2010年05月31日

イイ感じ!

お久しぶりです。
えがおです。

今日は、ちょっと電車とバスでお出かけしました。
南仙台駅までは、爽やかな5月最終日の風に吹かれ、自転
車で。

途中の信号が、すべて青。
用事があって立ち寄った郵便局も、いつもは窓口が混んでるの
にお客さんは私だけ。
ラッキ〜!!

・・・そう言えば最近、買いものとかでレジに並ぶ時も私が
並ぶ時は誰もいないのに、私の後に列ができてたり、近所の
郵便局や銀行のATMも誰も並んでなくってラッキーっていつ
も思うけど、帰り際に振り返るとあっという間に列ができてる
ことってよくあります。
(決して私が、ゆっくりとATMの前に居座っているからでは
ないのですが・・・)

気を良くしてルンルンと駅に着くと、すでに仙台方面の電車が
ホームに。
間に合わないな〜って思ってたら、なぜか私が乗るまで待って
いてくれたように、間にあいました。

一日中が、こんな感じでした。

信号がいつも青って、なぜかとっても嬉しいですよね。
バスも丁度とまっていたので、乗ったらすぐ発車して。

帰りの電車も。

あせらずゆっくり行動していたのに、全部ちょうどいい感じ
で、ドアが開いて、目的地にたどり着く。

自分の心の幸せのドアも、そんな感じの毎日で、目的地にた
どり着けたらいいなあ〜。

posted by わくわくやじうま隊 at 15:26| 宮城 ☀| Comment(0) | えがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

しつこい営業の電話 その2

さっき書き終わってひらめきました。


わかりました!



電話がかかってきた時点で内心「あ〜やだな」と思っていました。

その波動になった結果が、
電話を切った後の気分の悪さという現実を創っていました。


本当は断り方は関係ないんです。

施術中で本当に忙しくてどうやって断ろうとか考えていないときには
てこずったことは一度もありません。



てこずるのはいつも忙しくないときなんです。

すぐに切ろうとせずにいちいち話を聞いて、
それから切ろうとして、それでドツボにはまります。



これからはいつでも明るく爽やかに軽く断われる自分になれることを選択します。(セットアップフレーズ風)

感情レベルも0です。

問題は解決しました(^.^)
posted by わくわくやじうま隊 at 17:30| 宮城 ☁| Comment(0) | やすらぎの杜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しつこい営業の電話に対して

しつこい営業の電話がかかってくることがあります。

「今忙しいんで」

と言うとすぐに切ってくれる人はいいんだけど、
なかなか切らずにしつこく食い下がる人もいます。

「いつ頃お手すきでしょうか?」
「何時ごろ営業終わりますか?」

などと繋げてきます。

ちゃんと答えればまたかけてくるし
無理やり切ると後味が悪いです。


なので、忙しくても一応用件だけ聞いて
「必要ありません」
「興味ありません」
とはっきり断るようにしています。



が、しかし



「必要ありません」

と言っているのに

「現在対策をされているということですか?」
「現在はどのような対策をされていますか?」


みたいな感じで、
優秀と思われる営業マンほど
何かしら質問で繋げてくるんですよね。


「今忙しいんで」

と逃げようとすると
「では何時ごろ〜?」
と繋げてくるし、


「間に合ってます」
といえば

「とおっしゃいますと具体的にどういうことでしょうか?」

と聞いてきます。


質問に答えず
「結構です!失礼します!ガチャ!」(ガチャは言わないけど)
っと切ることもあるけど電話を切ったあとの後味が悪いです。



一番手っ取り早いのは

あ〜!今忙しいんだよっというイライラのオーラ満開で断るのがいいですが、

それではあまり紳士的じゃないし、施術中であれば患者さんだってその会話を聞いていますからできれば柔らかく対応したいものです。


だけど、柔らかく対応するほどに
相手はつけあがってくるし、、、、


仕事中にかかってくる中では
インターネット関係の営業と
携帯電話関係の営業に
時々とってもしつこい人がいます。


皆さんはどう対応されてますか?
posted by わくわくやじうま隊 at 17:11| 宮城 ☁| Comment(2) | やすらぎの杜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

操体は飽きない

10年くらい前に心身統一合氣道を習っていました。

でも飽きてやめちゃった。
何事も飽きっぽい私です。


操体は飽きずに続けています。

たぶん自分の感覚を頼りに試行錯誤できるところが
面白くて飽きずに続けているのだと思います。


心身統一合氣道の創始者の藤平先生は達人だと思いますが、達人の説く自然な立ち方は、当時の自分にとってとても不自然に感じたし、とてもしんどい立ち方でした。

私の原始感覚では快適なものではなかったんです。

でも創始者がそういうんだからという理由で
そうする必要がありました。

だから続かなかったんだと思います。



操体の創始者の橋本先生は本にこう書いてるけどあれはウソだ、
みたいなことをコーン先生は平気で教えるし
操体を踏み台にして好きなようにやれ!
ということも最初会ったときに言われたし
今月も言われました。

だから飽きない。


操体法が好きというよりは
コーン的操体への取り組みが好きです。

長年講習に通っているみんなも多分そうなんじゃないかと思う。



さて、自然で美しく楽でしかも強い姿勢は
どんな分野にも共通する身体の使い方だと思います。

だけど、その分野の指導者によって意識の置き所が違います。


結果としては同じような姿勢になると思うのですが、
どこに意識を持ってくるかがまったく違います。

登っている山は同じだけど登山道が違う 
みたいな。



いろんな登り方がありますが
自分が楽しい道を選びたいと思います。


最近になってまた武道習いたいなぁと思ってます。
posted by わくわくやじうま隊 at 12:48| 宮城 ☁| Comment(2) | やすらぎの杜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

技術と人間性

先生一人の治療院で年商5700万というカイロプラクティックの先生の講演DVDを見ました。セミナーとかではなく純粋に施術をしての収入です。

先日セミナーに参加した活法整体の先生も一人院で年商5000万前後稼ぎます。


どちらの先生も1日に40人とか施術します。
もちろん実費治療です。
短時間ですが、患者さんは満足して通院しています。

どちらの先生も心から楽しんで仕事をしているし
仕事に誇りを持っているし哲学を持っています。

シンプルで矛盾がないのです。


そして患者さんのことを本当に大切に考えていることが伝わってきます。

もちろんテクニックも素晴らしいけど
考え方や人間性も素晴らしいのです。



カイロの先生は、肌が触れてもベッドが冷たくないように
営業開始時間の3時間前から治療院の暖房を入れて
ベッドはわざわざホットパックで温めているのだそうです。

徹底したホスピタリティのこだわりです。


そういう気配り心配りが患者さんにも伝わるのだと思いました。
その結果が高い施術効果へと繋がるのです。

宣伝なし、家族友人親戚の口コミだけで
全国から患者さんが集まるそうです。


私はカイロの学校を出てて
操体などを学んでいるとカイロなんて乱暴だとか
自然じゃないとかいう考えも持ったことがありましたが
それは単に自分の勉強不足でした。


技術と人間性


私はどちらも全然まだまだです。
一生磨き続けたいです。






posted by わくわくやじうま隊 at 12:34| 宮城 ☁| Comment(2) | やすらぎの杜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

杜の響きオムニバスコンサート

マイミクのあゆあゆさんこと
佐藤あゆみさんが出演されます。
(エレクトーン)

杜の響きオムニバスコンサート
http://www.morinohibiki.com/

音楽に興味がある人はのぞいてみてください♪
posted by わくわくやじうま隊 at 13:45| 宮城 ☔| Comment(1) | やすらぎの杜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ツイッター

シーサーブログ⇒ツイッターという連動も出来るようですね。
設定は必要みたいですね。

私はツイッター単体での活用はうまく出来ていると言えませんが、
HP、ブログのサイドバーとミクシィボイスにツイッターを表示させる設定にしています。

患者さんに対してリアルタイムのお知らせなどが出来るのでとても便利です。
お知らせを読んで予約をいただいたりします。

インターネットには素晴らしい無料サービスがたくさんあってありがたいです。

このブログだって無料ですしね♪
posted by わくわくやじうま隊 at 12:42| 宮城 ☀| Comment(0) | やすらぎの杜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

マイペース

こんにちは!

やすらぎの杜です。

リレーブログも三回目になりました。

さて、何か着ましょうか。

間違った。
何書きましょうか。



弁当もぐもぐ食べながら書いてたら
電話が鳴りました。


患者さんによく噛んで食べましょう!
とアドバイスしているので、
私もなるべく良く噛むようにしています。


だけど、口に入れたとたんに電話が鳴ると
早く電話に出なきゃ と思いつつ
ゆっくりよく噛んでたべたいので

結局もぐもぐ噛んでゴクリと飲み込んで
10コールくらい待たせて電話に出ました。


まっちゃんからでした。


最近講習会でお会いしていませんが
来月は参加されるそうです。




トイレに入っているときに電話が鳴ることもあります。

でもあわてません。


ゆっくり用をたして
それでも電話が鳴り続けていたら出ます。



あわてて急いで電話に出ると
出た瞬間に切れたりします。
ツイてない上に膀胱にもよくないです。



でも別に急ぐのが悪いと思っているわけじゃないです。
車に轢かれそうなときは思い切り急いで逃げましょう。


危険なときやよっぽどな場合を除いて
普段はなるべく自分が快適なペースを維持するようにしています。
posted by わくわくやじうま隊 at 12:53| 宮城 ☔| Comment(0) | やすらぎの杜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

大神神社

IMG_6807.jpg昨日、奈良の大神神社にいきました、参道の写真です、かなり気持ちの良い所です。
posted by わくわくやじうま隊 at 20:22| 宮城 ☀| Comment(1) | 必死のパッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

恐竜

IMG_6807.jpgIMG_5249.jpg恐竜の骨の写真です、
----
なかなか勉強になります。
posted by わくわくやじうま隊 at 19:46| 宮城 | Comment(1) | 必死のパッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

