2010年10月31日

風邪の誕生日

昨日は「風邪の誕生日」でした。
おかげさまでいつの間にか54才になりました。

温かいメールと嬉しいプレゼントもたくさんいただきました。
今日は自分で自分にプレゼントを買ってほのぼのと見ていました。
何を買ったのかは「ないしょ」です。

でも嬉しいので教えます。
グッピーを10匹(600円)買ってきたのでした。(^−^)

今、きれいなグッピーが水槽ですいすい楽しそうに泳いでいます。
この水槽は何年か前に姫ちゃんがプレゼントしてくれました。
私のあの「グッピー理論」はここから生まれたのでした。

今宵の私は、グッピーをにこにこ見ながら、お気に入りの
吉田拓郎のDVDを聴いたり見たりしつつ、昨日プレゼントで
いただいた愛知県の抜群に美味い焼酎をロックでちびちびと
味わい味わい、これを書いています。

昨夜は三浦先生と東京操体フォーラム実行委員の皆さんと仙台駅の
お寿司屋さんでお会いしました。
それぞれに違う香りがして、ひとりひとりの個性が輝いていました。
エビやイワシのお寿司も美味しかったですが、みんなの心がまっすぐで
素晴らしかったです。

タコにはタコの味、エビにはエビの味があります。
タコをエビにしようとするのではなく、
タコはタコがいいんですね♪。(^−^)


posted by わくわくやじうま隊 at 19:46| 宮城 ☔| Comment(2) | コーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

火鉢には意志がある

いやぁ驚きました!
最近火鉢を置きまして、置いてるだけの時には何もおこらなかったのですが、火を入れた途端、色んな現象が起こりました!

最初、施術室のどこかに…と、適当に椅子の前に置いたんですよ!そしたら、次々と出費が重なり、私は、まさか火鉢の位置が風水の凶方向かと思い、場所を患者さんの足元で、なかなか見映えのする位置に変えました。

すると、変えてから次の日、今度はうちに来てくださっている患者さんが、体調崩し精神不安になるじゃないですか!

えぇっ!?ここもダメげっそり!?ってことで、今度は食卓の横に置きました。

そしたら、今度は、なんと、私のクレジットカードが盗難にあい、一体どうすればいいの!?と考え込みました。

そして……………


……ちょっと待てよ‥毎年ファンヒーターを置いてる所にしてみよう…

ところが、今度は娘が風邪をひき、発熱!

お手上げ状態になり、どうしようかと困っていたとき、ふと、「ひょっとしたら、これは意味があるかもしれない!」と感じ、この火鉢の今までの経緯を思い返しながら聞き分けていきました。
時計時計時計時計時計時計時計時計時計
そして、ある結論が出たのです。

それは、イノチには使命があるように、この火鉢にも使命がある。

この世の全ては波動でできており、その波動はちゃんと調和している。

使命を持ったこの火鉢にも、それを叶えるために生み出され、その導かれた環境に一番適する位置はこの火鉢が一番よく知っているはず!

では、この火鉢の使命は何だろうか!

と、炭火を見ながら、考えておりました。

そして、ハッふらふらと気がついたのです!

炭火から教えられた様々なことは、操体を行っていることとつながっていて、患者さんが、この部屋に入ったときから操法は始まっていて、患者さんと操者である私が、お互いに最高の環境で、イノチの波動を一番いい状態で調和できるようはからうために、わざわざ火鉢さんがお越しになってくれたんです!

あぁ!そうだったんだぁ!火鉢さん!

なんて有り難き幸せ!

さぁ、どうぞ、私を通してアナタの収まりたい場所を選んで下さい!

と、あとは無心になり、直感で、見つけました!

あったんです!最高の場所が!決定

そしたら、ピタリと色んな現象が終わり、終結方向へ。

そして、患者さんとの会話までかわってきてしまい、施術の通し方まで変わってきてしまいました!
とにかく、お互いに緩むんです!

だから、力まない!
今回のことで、風水も調べたりしましたが、よくわかったことは、人間も物も、この世に存在するもの全てに意味があり、その環境も形も人もタイミングも、そこでなくてはならない訳がある。今でなくてはならない訳がある。
全て良くなるために、生まれてきている。
たとえそれが人間界で言われる吉であろうと凶であろうと、それにはちゃんと理由があり、大切なことは、何かしらの使命を叶える為の波動が調和し、スムーズに流れるように互いにはからうこと。

私の中に響き渡った言葉は

何事も軽んずべからず

でした。

火鉢さんは、インテリアみたいに、オモチャみたいに扱ってほしくなかったんです!

とっても誇り高き、そして強い意志を持った火鉢さんに感謝いたします!

ありがとうございました!

良い学びになりました!


でも、火の波動って凄いね!!ヒェ〜げっそり!!
posted by わくわくやじうま隊 at 22:41| 宮城 ☔| Comment(2) | ゆう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

ごぶさたしておりました

ごぶさたしておりました。
久々の記事の投稿です。

実はですね、今週、大変落ち込んでいたわけです。
なぜかといいますと、今週最初のお客さんが坐骨神経痛でおみえになったんです。

典型的な坐骨神経痛の症状で、
臀部、特に坐骨結節の痛みを訴え、大腿後面からふくらはぎまでの痛みとしびれを訴えます。

これまで、トリガーポイントを参考に、罹患筋を特定し、その筋肉をリリースするという施術をしてきたわけです。それなりに、成果もだせていて、坐骨神経痛はもう「小殿筋」のリリースで大丈夫だな、と踏んでいたわけです。

ところがです、今週最初のお客さんには全く無力で全然症状を改善させることができなかったわけです。もう、ガックシでズ〜と考えつづけていたわけです。

そんな時、なんとなく、久々に「操体法の実際」をはじめから見直していたんです。
すると、「かかと伸ばし」の操法が坐骨神経痛に適応するとしるされていたわけです。
自分のカラダで試してみても、なるほど、カラダの後面がズ〜と伸びていってリリースされる感覚が実感できたんです。

無力だった、今週最初のお客さんに、これをやってあげればよかったな、と悔やんでいたわけです。効くかどうかはわかりませんけどね。

すると、昨日、新患さんです。これまた、坐骨神経痛の症状で、両足とも、足先までしびれている、というわけです。

「かかと伸ばし」の出番です。
気持ち良さをすぐに味わってもらえて、いい感じがつたわっていきます。

「太ももの付け根が痛くなくなってきた」、「お尻もいたくなくなってきた」と教えてくれます。
もうこれは、三浦先生の「手関節・足関節からのアプローチ」の症例の世界になってきたわけです。

「おお!ホントかよ!」とこちらはもう、ワクワク嬉しくなって、ジ〜と踵を軽く押しつづけるわけです。5分、いや、もっと長かったかもしれません。ジ〜と味わってもらいます。

もう、感謝、感謝、踵を押さえながら、「コ〜ン先生ありがとうございます、みなさんありがとうございます」、そう心の中でつぶやきながら、ジ〜と踵を押さえ続けたわけです。

いや〜、本当です。坐骨神経痛の症状が消えたんです。足先までポカポカしています。いや〜、本当に「操体法」はスバラしいです。みなさんは、こんな経験は毎度のことで、なれていらっしゃるんですが、私にとってははじめての施術だったんですね〜。

「痛みがあれば、直接はたらきかけるのではなく、遠くからアプローチします」とは、コ〜ン先生が何度もおっしゃっているわけですけれども、遠くといっても、どこの遠くなのか、こちとら皆目見当もつかず、ひたすら、患部に直接筋肉のアプローチを挑んできてたわけです。

痛んだ、弱ったカラダには、動かしてあげる操法よりも、ジ〜と味わってもらう、そんな操法のほうがはるかに効果的であることが、また、「遠く」というのが、どういうことなのかも、なんとなくですが、体験できました。やみくもの「遠く」じゃ、効果は出ないはずですからね。

本当にみなさんありがとうございました。「さあ、いらっしゃい、いらっしゃい、坐骨神経痛いらっしゃい」。きっと、この操法の応用で、いわゆる、ヘルニアも脊柱管狭窄症もいけるんだな、と感じております。これから、もっとあちこちのカラダのスイッチを探索していきますね。

コ〜ン先生はじめ、師匠のみなさん、本当にありがとうございました!
posted by わくわくやじうま隊 at 10:30| 宮城 ☀| Comment(1) | 酔いどれ荷風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

東京操体フォーラム


2010年秋季東京操体フォーラムが開催されます。


posted by わくわくやじうま隊 at 14:11| 宮城 ☁| Comment(0) | コーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

ドクダミ風呂

今日は、痛い思いや心臓バクバクがあったので、ドクダミ風呂に入りました!

はじめてのドクダミ風呂。

今日買った本に自宅でできる薬草風呂というのがあって、面白そうなのでやってみました!

本当はヨモギやスギナも入れるとよいのですが、なかったのでとりあえずドクダミだけで。

使ったのはティーパック。8袋使いました。

お湯は茶色。麦茶みたい!

入った感想はポカポカで、鼻の奥がトクトクします。

湯冷めもしません。
血行の悪いところほど温かいです!

今度緑茶でも遣ってみよう!

古いお茶っぱがあるからもったいないからいい気分(温泉)にしちゃおう!
肌はさっぱりしてます。

こういうのを本当の「お茶漬け」っていうのかも!(笑)
posted by わくわくやじうま隊 at 23:31| 宮城 ☀| Comment(1) | ゆう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

操体法講座のお知らせ

操体法講座のお知らせです。

操体バランス運動研究会

と、その前後に操体法講座が開催されます。
ご興味のある方はどうぞご参加願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「操体法講座のご案内」

ゆるやか操体法実践の北村翰男先生を迎えての操体法の
ワークショップをおこないます。

日頃腰痛を抱えている方への問いかけ、改善方法を実践
していただきます。

日時 平成22年10月29日(金)18時より19時30分

場所 仙台市救急医療事業団内 仙台市医師会館5F 
   仙台市若林区舟丁64−12

対象 操体法の基本を知っている方、腰痛にお悩みの方
   (資格は問いません)

参加料3000円(当日3500円)

講師 北村翰男 奈良操体の会 

申し込み・お問い合わせは
電話022−223-3230 Fax022−223-3233  
Eメールonkodo-sendai@hb.tpl.jp
定禅寺通・メディアテーク前橋本ビルヂング1F温古堂 
...............................................................

 「介護に生かす 操体法入門講座」

     ―寝たきりにさせない!楽々介護―

腰痛、肩痛を抱えながら介護していませんか?
操体法とは体を無理無駄なく操る方法。痛みや苦しさを伴わず、
自分の力を発揮することの出来る動き方のコツです。
「介護に生かす操体法」は体の自然な動きを応用した介助法です。

家族を上手に介護してあげたい、自分の体を壊さずに介護したい。
そんな方のためのセミナーです。

日時 2010年10月31日(日)14時から16時30分

場所 財)仙台市救急医療事業団 仙台市若林区舟丁64−12
   仙台市医師会館5Fホール 地下鉄河原町駅下車徒歩3分

参加費 1000円 (当日1500円)

対象 介護を職業にしている方 ご家族の介護をしている方  
   介護に興味のある方  (資格は問いません) 

内容 身体運動の法則、壊れない体の使い方、トランスファー、
   立たせ方とその応用、 介護する人の体のケアーなど

講師 坂本洋子(奈良操体の会・訪問看護看護師)
   落合久美(ゆるやか操体の会・介護操体アシスタント)

準備するもの 動きやすい服装 大きめのタオル

◎申し込み 仙台市青葉区立町27の21 温古堂 

電話022−223-3230・Fax022−223-3233
Eメールonkodo-sendai@hb.tpl.jp
posted by わくわくやじうま隊 at 10:25| 宮城 ☁| Comment(0) | コーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

三才ドラマー

こんなのがありました。
音楽操体♪。かわいいです♪。


posted by わくわくやじうま隊 at 11:07| 宮城 🌁| Comment(4) | コーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

本日は晴天なり

きょうは、本当に良い天気でした。なにやら明日は、雨らしいですがね。

あんまりにも良い天気ですので、いつもより、もっとはりきってお店のお掃除に励みました。

床はもちろん、窓まで一気に全部水ぶきしちゃいました。
なんといっても、私の趣味は「お掃除」ですから、まったくそんなことは苦にもならないんですけどね。それに、いつも、毎日やっていることです。

それでも、なんとなく、いつもより気合がはいってしまったのは、今週手にいれたH先生の施術のDVDを見たせいですね。

こんな、施術をみせたのです。お客さんをはじめ、椅子にすわらせますね。そして、その姿勢から前屈させて、その、可動域を確認します。

そして、次に、お客さんをもう一度席を立たせて、手でさっさっといすを撫でて、掃き清めてから、お客さんを座らせ、もう一度前屈してもらいました。

ジャ〜ン。その可動域が飛躍的に良くなったのです。「おお〜」という歓声が講習会の参加者からおこりました。そりゃ、そうですよね。いや、〜驚きました。

手でさっさっと、掃き清めただけで、お客さんのカラダが反応するのです。

応用すれば、施術室が清潔に清められているだけで、それだけで、施術の効果は格段にアップするということですよね〜、これは。

これを見てからは、うちのお店は施術のベットは、大きいバスタオルの上に、使い捨ての紙のディスポのシーツを敷いているのですが、お客さんに、施術ベットにのってもらう前に、すっ〜、すっ〜と皺をのばすようね、丁寧に、丁寧に、シーツを掃き清めることにしました。

すると、なんとなく、以前より、施術効果が高まったような気がするんですよね〜。
posted by わくわくやじうま隊 at 18:39| 宮城 ☀| Comment(1) | 酔いどれ荷風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

