2010年12月30日

良いお年をお迎えください

今年は本当に良い一年でした。
念願かなって、このような「盛岡せんぼくバランス治療院」をはじめることができました。

まだまだ未熟ながらも、たくさんのお客様にご来院していただきました。そして、たくさんの師匠たちと出会うことができました。このページの皆さんのおかげです。

来年はもっと、もっと良い年になるにちがいないと、信じております。また、来年もよろしくお願いいたします。

こんな、楽しい年の暮れなんて、初めてです。なんたって、明日から新年の3日までお休みするんですから。

嬉しくなって、年越のごちそうも自分でつくることにしました。自分が食べたいもののオンパレードです。オール・イタリアンメニューです。メイン・ディシュは「タン・シチュー」です。ニンニクたっぷりのバーニャカウダの野菜の盛り合わせに、なんでも野菜がはいった野菜スープ。つけあわせにジャガイモのマッシュ。そのマッシュ・ポテトにタン・シチューをかけて食べたいと思います。

もう、ワクワクしてきますね。それにレバ・ペーストもつくりました。フランス・パンにたっぷり塗って、騒がしくて好きではない、「紅白」でもみながら、つまもうと思います。

「あずき」も煮ました。黒砂糖で。「あずき」が大好きなんですよね〜。「あずき」もちも食べるぞ〜。

明日は、おでんとレンコンがたっぷりはいった、おにしめをつくる予定です。そして、なんと、そばも手打ちする予定です。そうだ!お料理するって楽しいんですよね〜!

ひとにつくってもらったものを食べるのが嬉しいという人もいらっしゃいますが、私は自分がつくったものを自分で食べるのが一番好きですね〜。

さあ、新年も良い年になるぞ〜!

ベートーヴェンの第9を聴きながら、、、そう誓っております。

みなさん、良いお年をお迎えください。

今年一年本当にありがとうございました。
深い感謝の気持ちをこめて!

posted by わくわくやじうま隊 at 19:32| 宮城 ☁| Comment(0) | 酔いどれ荷風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

おおまちがいで〜す!

お〜とまちがえた。

「木酸液(もくさんえき)」ではありません。

「木酢液(もくさくえき)」でした。

これは、これは、知ったかぶりして、失礼しました。

いや〜、盛岡はですね、大雪で、
もう20センチはふりました。
ま〜た降ってきました。
本日は3時間ほど、雪かきしてしまいました。
くたびれましたんで、
本日はもう寝ようと思います。

まだ、日にちはありますが、
みなさん、良いお年をお迎えください。
本年は、本当にお世話になりました。
ありがとうございます!
posted by わくわくやじうま隊 at 20:13| 宮城 ☁| Comment(0) | 酔いどれ荷風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

これは大発見です!

新参加のやじうまさんではありません。まいどおなじみの私です。スミマセン。

そして、毎度ながらの大作です。長いぞ〜!

驚くべきことです。私がもうほんとうに長年、悩まされてきた頭皮の「フケ」がとまったのです。

どんなシャンプーを使おうが、どんな石鹸を使おうが、「フケ」はとまらないのです。最近は、頭皮の乾き過ぎのせいかもしれないと、考え、ワセリンを頭皮に塗り、水分の蒸発を防いでみたりもしてみました。

いま、私は、「坊主頭」に、髪を短く刈り込んでいるわけですが、昔はフサフサの長髪だったわけで、そんな時代もありましたが、これも、あまりに、「フケ」がひどくて、長髪では頭皮に、ブツブツの吹き出物ができてくるので、その防止のために、「坊主頭」にしたというのが、真相です。

その「フケ」がとまりました。

何を使ったのかって?知りたいですか?

「木酸液(もくさんえき)」です。

これもたどれば、師匠のコ〜ン先生のお導きです。

コ〜ン先生に教えていただいた、「炭火」・「火鉢」での火遊びをはじめたわけです。その時ですね、「炭」はコ〜ン先生に教えていただいた「七ヵ宿の白炭」を手にいれたわけです。ところが、「火おこし」も「アク」もホームセンターでは売ってなかったんです。

それで、どこにいったら手にはいるかな〜と考えて、フト思いついたのが、ご近所の燃料屋さんです。もちろん顔なじみです。「ああ、そうだ、ここにあるにちがいない」と思いついたわけです。

もちろん、ありました。「アク」は「オレがつかってるのがあるから」といって、オヤジさんからタダでゆずっていただきました。

その時、お勘定の際のやりとりのなかで、レジの脇にあった「木酸液」を指して、「これをスネとかにぬれば、肌の乾きや、かゆみもすぐとれるんだ」という話になりました。その時は、「フ〜ン」みたいな感じで聞き流したわけですが、ここ最近のあまりのフケのひどさに悲鳴をあげていたわけで、すると、「木酸液」を頭皮に塗ってみよう!と思いついたわけです。

本日、試しました。てきめんです。長年の悩みがうそのようです。かゆくもありません。かゆくもないにもかかわらず、無理して、頭をかいてみますが、やはり、フケはおちません。

「木酸液」にふれた手もなんともスベスベしています。

お店のオヤジさんには、「頭につけてみるんだ」と話しましたら、「おう、そうか、それじゃ頭も良くなるな」と励まされ、「もちろんフケと頭で一石二鳥さ」と答えときました。

これはスゴイ発見だとおもわれます。

「フケ止め・木酸液シャンプー」を開発して、巨万の富を手にするのもいいかもしれない、とひとりフフフとほくそえんでおります。

「フケ」でお悩みの方はぜひお試しください。これきっと、アトピーにもいけるような気がしますね〜!

毎度、長くなりました。ハイ!
posted by わくわくやじうま隊 at 20:57| 宮城 ☔| Comment(2) | 酔いどれ荷風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

12月操体講習会

今月の操体講習会は新参加のやじうまさんが三名。
忘年会もわいわい盛り上がりました。
感想などをここに書いてくれるかな。
posted by わくわくやじうま隊 at 20:04| 宮城 | Comment(0) | コーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

「操体医学1」DVDのサンプル

プルさんが「操体医学1」DVDのサンプル動画をユーチューブに
アップしてくれました。
今治療室HPからも見ることができます。
プルさん、いつもありがとうございます。
http://soutai-kon.com/dvd/dvd04.htm

酔いどれ荷風さん、高橋さん、カナコroomさん、患者さんが
少しだけですが映っています。
自発動の高橋さんは手だけです。(-_-;)
みなさんありがとうございます。


posted by わくわくやじうま隊 at 17:42| 宮城 ☀| Comment(2) | コーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不快の聞き分け

こんにちは!ゆう です! 
快 不快 わからない の聞き分けって、ホント面白いです。

その人その人、体に抱える症状疾患は色々。程度も色々、生活の仕方も色々、色々 イロイロ 彩りいっぱいですよね!

操体法って気持ち良さを聞き分けていくのですが、障害を抱えている方、麻痺していたりすると、不快 か わからない なんですね。

私は、当初ホントに困りまして、うーん どうしたものか…と。

そこで、私は その人がききわけられる不快 と わからない に着目しました!

だって、快 が良くて、不快 が悪くて、わからない が 劣っている わけではないんですもの!

全部全部、大切な感覚。

人が発する感覚に、良いも悪いも劣ってるもないですよね!
私は、とにかく不快と わからない を良く聞き分け、その不快を良く確認して頂き、「じゃあ、こうしたら?」とすると、「あっ!なくなった!」、わからない所は特にお宝が詰まっているので、そこに感覚の目線を通すことから始めてました!

そこから、わからない→不快の出現→不快を味わう→方向転換→消滅→気持ち良さとの出会い→快を味わうことができる→快のバリエーションが広がる→感度アップ→自分の体を正確に捉えられるようになる→自分の進化(回復)が確認でき、自分の感覚に確信を持てる→喜びに繋がる


と、まぁこんな感じになってきます。

わからない って一番辛いんです!本人にとって四面楚歌なんです。

私は、この不快感覚を極めている方々から、沢山の快を教えられました!

だって、不快がわかるから快がわかるんです。

まるで水戸黄門!

「人生楽ありゃ苦もあるさ、体は苦がありゃ、楽あるさ!不快極めりゃ、快極まる!」だと思います !

世の中虚相と実相

一見 何にもない人は、実は気がつかないことが沢山あって、何にも出来ない!と嘆いている人は、実は大変貴重なことに沢山出会っているんです!私の知らない、わからない、感じられないことばっかり!表と裏は一緒じゃん!

世の中、間に合っている人が基準になってるからそうなるだけで、ちょっとずらしたら、全く逆になります!

だって、今の医学の進歩って、間に合っている人から出た答えではないからです。

そうなると、やっぱり、みんなそれぞれ大切な使命を持って生まれてきている。
優劣も上下もない。
みんな大切なイノチなんです!

沢山教えられ、お馬鹿さんがちょっとだけ人間らしくなってきました!

ありがたいなぁー!(*^o^*)
posted by わくわくやじうま隊 at 11:50| 宮城 ☀| Comment(0) | ゆう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

お待ち願います

DVD「操体医学1」

題名が良かったのか内容が良かったのか、なんでなのかは
わかりませんが、ご注文メールをたくさんいただいてびっくりしています。

DVDの製造が間に合いませんので、今ご注文をいただいても
お送りできるまで1週間程かかってしまいそうです。
ご注文のみなさん、すみませんが少しだけお待ち願います。
posted by わくわくやじうま隊 at 19:47| 宮城 ☁| Comment(2) | コーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怖わ〜い、怖わ〜い、お話です。

私が現在住んでいる家は、うちの親が残してくれた家なわけで、本当にありがたいことです。この家、とりあえず、高気密住宅のはしくれなんですね。冬に暖かいのが「うり」なわけです。まあ、年数がたったせいか、そんなに暖かくはないんです。

けれども、この家、とても、空気が乾燥するんです。「なんで、こんなに、喉や鼻が乾くんだろう?」。原因がわかるまで、それは、ずいぶん苦労しました。カゼがひきやすくなったり、アレルギー体質でもなかったのに、急に秋に花粉症の症状がでたり。

いろいろ、考えた結果、この家の空気の乾燥が原因だという結論にたっしました。特に、寝ている時に乾くようです。朝めがさめる、喉と鼻がカラカラになっているのです。

それで、考案したのが、「鼻マスク」です。寝るときに、マスクをします。さらに、ガーゼをぬらし、「鼻」の部分だけにこの濡れガーゼをのせて寝るわけです。上々です。喉のイガラッポサも気にならなくなりました。

先日、中学生の娘さんがいらしてくれて、「セキがとまらない。耳鼻科の薬も全然きかない」といって、ご来院していただいたわけです。まあ、いろいろやってみて、「なんとなくいい感じ」といってもらったわけですが、よくよく話をきいてみると、やはり、どうやら高気密の家に住んでいるようです。

なるほどな〜、という感じです。その妹さんは、アトピーの症状があるそうです。「アトピーは皮膚の乾燥」が原因という記事をみていたので、これもまた、なるほどな〜です。

住宅を長持ちさせるためには、乾燥している方がいいらしいんですが、そこに住む人にとってはどうなんでしょうか?適度、その適度という度合い、湿度はわかりませんが、ある程度湿気がなくては、そこに暮らす人にとって良い住宅とはいえないのでは、と思います。

ちなみに、うちの父も母もこの家にすんでから、「肺ガン」でなくなっています。これって、「怖〜い話でしょ?」。まあ、10年から12年すんでたんですからなんともいえませんがね。まあ、年も年でしたし。

シック住宅どころか、肺ガン屋敷です。まあ、その因果関係はわからないわけですけどね。でも、これって、「怖〜い話でしょう?」。


posted by わくわくやじうま隊 at 19:41| 宮城 ☁| Comment(3) | 酔いどれ荷風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DVD「操体医学1」が遂に完成

DVD「操体医学1」が遂に完成いたしました。

完成に至るまで、
やすらぎの杜さんがベットを運んでくれました。
チャーリーさんがビデオを撮影してくれました。
受講生の方々がモデルになってくれました。
患者さんがDVDのモデルになってくれました。
tiedeさんが素敵なジャケットを作ってくれました。
月光さんがジャケットの表面の桜の写真を提供してくれました。
プルさんがホームページにDVDを紹介してくれます。

こんな感じで、いつもみなさんに助けていただいて
DVDが出来あがります。
ありがたいです。
みなさんありがとうございます。

さて、今回のDVD「操体医学1」は、
5名の受講生を患者さんにみたてて、実際に操法を
行ない、その操法の解説をしながら進行するといった、
ぶっつけ本番のライブDVDです。

また、遠方よりいらした患者さんが自宅で見て操法が
出来るようにと治療室で撮影したビデオがなかなか
良かったので、DVDの最後に取り入れさせていただきました。
これには股関節の操法とEFT(感情開放テクニック)を
操体らしく応用したトントン操体がわかりやすく映っています。

普段はなかなか見ることができない新しい操体操法の実際を
このDVDが見せてくれます。

ウソかホントか買って見てください。(^^)


posted by わくわくやじうま隊 at 15:03| 宮城 ☁| Comment(0) | コーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

裏三軸操体法について

いや〜、昨日は「裏三軸」で勝手に盛り上がってしまいました。

皆様、ご一読いただきありがとうございます。

この回覧された、メールをですね、
師匠の「やすらぎ」さんから、「ブログのほうにも書いてくださいね。楽しみにしてますよ〜」。

なんて、言われたものですから、すっかり、その気になって、書こうとして、
どんなスタイルにしようかな〜なんて、考えたわけです。

すると、ですね、ぜ〜んぜん、書けなくなってしまったわけです。
と、いいながら、その言い訳をここに、書いているわけですけどね。

準備としてですね、「やすらぎ」さんと「酔いどれすぎ荷風」とのメールのやりとり、
それに、「コーン先生」の総評をとりまぜた内容を編集して読んでもらおうか、と思ったわけです。

メールから、ワードにもってきて、編集作業をしたわけです。伏字とかいれて、、。

するとですね、なんと、A4で6ページもの長編になったわけです。

これを、ここにアップできるの〜?

「ちょいと、これは無理じゃないの〜」、
「だれも読まないよな〜」と思ったわけです。

それでですね、ご提案です。
ひとつは、ご希望の方には、12月の「講習会」にワード版をコピーしておとどけします。

もうひとつは、ですね、うちのホームページ、ほら、そこのリンク集にうちのお店ものせてもらっていますでしょう。ああ、そうですね、私と面識のない方もいらっしゃるのですね。「せんぼくバランス治療院」です。ハイ。

そこに「三軸操体法」というページがあって、そこに、「三軸操体法ベクトル図」がはいるはずなのですが、まだ、できたいないんで、ガラガラのみっともないページがあるんですが、そこに、アップさせていただきました。

登場する、「やすらぎ」さんと「コーン」先生には、内容を確認していただいて、公表して良いか、訂正の必要はあるか、確認していただければ、幸いです。

勝手にもう、アップはしています。ご指摘があれば、すぐに訂正、削除はいたします。ワード版より、伏字は多くなっております。

同業者の方が読んでも、ほとんど、意味不明と思われますので、あまり、支障はないかとは思われますが、、。

あとは、みなさん、ご自由に、このページをコピー&ペーストしてお使いください。

よろしくお願いします。

ささやかな、「授受還元」です。
posted by わくわくやじうま隊 at 21:12| 宮城 ☔| Comment(3) | 酔いどれ荷風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

