2010年07月03日

マイブームおまけ


最近、温真堂がマイブームです。(温古堂ではありません)

おんしんさんの治療院です。

私、前立腺を少し患っており、薬が効かずどんどん

強い薬になっていくのに恐れをなして

病院に行くのをやめました。

そこで鍼でもしょうと思い、おんしんさんの温真堂に

行くことにしました。

とっても丁寧な治療で、その都度、脈診されるのには

感心しました。

僕の名前の次はおんしんさんなので

来週はおんしんが書いてくれるのかな?

















posted by わくわくやじうま隊 at 23:30| 宮城 🌁| Comment(1) | アヒルのカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本当のチョーマイブーム

今のマイブームは中村天風です。
中村天風講演録「心身統一法 入門編」という
CDとテキストつきのをアマゾンで見つけ出し
高かったがすぐに買ってしまった。

いかに心を強く積極的にしていくか
具体的に下記の3つの方法を提示している。
@観念要素の更改
A積極観念の養成
B神経反射の調節

内容も大変よいが天風先生の話ぶりが結構
おもしろく、落語か漫談を聴いているようだ。

まだ全部聴きおわっていないけど
久しぶりに大当たりなので
しばらくは天風哲学の研究で楽しめそうです。




posted by わくわくやじうま隊 at 01:03| 宮城 ☔| Comment(0) | アヒルのカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

マイブームAサラリーマン合氣道

この間、会社の近くで合氣道の教室があることを
フリーペーパーで見つけて体験しに行ってきた。

これは20年前位に僕がやっていた流派で
最近運動不足やら姿勢が悪いので
ちょうどよいな思った。

この流派では臍下丹田に意識を置き
全身の力を抜くことを教えている。

日常生活の中で、そのようなリラックス
した状態を維持できるように、合氣道の技を稽古
するのだと20年かかってやっと理解できた。

相手からの攻撃(=日常生活のストレス)と
ぶつかり合わずに、対すれば相和すことを学んでいく
道なんだなと、素晴らしさがわかってきた。

若いころなかなか納得いかないことも
多かったが、サラリーマン合氣道
(先生も生徒もサラリーマン)
とても面白かったが、忙しくて次が続かない。
課題は2回目の参加と小さくなった道着(太ったから)



posted by わくわくやじうま隊 at 08:01| 宮城 ☁| Comment(3) | アヒルのカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

マイブーム@ 片付け

最近、立て続けに『お片づけ本』を3冊読んだ。

操体の要素にもある『環境』は身の回りを片づけることで

整うのではないかと思った。

私はB型人間で、子供の頃から片づけが出来ず、

とっちらかった生き方をしてきた。

使わないものは捨てて、お気に入りの使いこなせるものだけを

深く使っていくようなライフスタイルにしたいものだ。






posted by わくわくやじうま隊 at 07:26| 宮城 ☁| Comment(0) | アヒルのカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

正観さんの速音聴CD

マイブームでこの頃、小林正観さんの速音聴CDを

車の中で聴くようにしている。

2倍速は楽勝、3倍速はまあまあ(ちゃっときついかな)

4倍速になると:@あlv;ryd3

何故こんな音声スピードを速めたCDを聴くかというと

@時間が短縮できる

A頭の回転が速くなる

B3.5倍速以上になると左脳がつきていけず右脳で聴くようになり
 ダイレクトに潜在意識に内容が入るとのこと

とにかく少しでも頭の回転が速くなって賢くなり
人格も素晴らしくなるといいんだけど。
posted by わくわくやじうま隊 at 15:07| 宮城 ☀| Comment(0) | アヒルのカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

わが家の家宝

わが家の家宝は図書館でビデオを借りてきて
DVDに全編録画した『愛少女ポリアンナ物語』
である。(世界名作劇場のアニメ)

全部カミさんに頼んでやってもらっただけだけど・・

どんな時でも前向きに明るく育って欲しいという
願いを込めて娘によく見せていた。
わが家の教育方針をこのアニメに託していたのだ。
(彼女はセーラームーンの方が好きだったが)

この物語はポリアンナという少女が決して
恵まれた環境でなくても
「よかった探し」をすることで明るく生きていき、
回りの大人たちにも良い影響を与えていくというものだ。

辛くて、悲しい時ほど「よかった」を探すのを
忘れないことを教えてくれる極めて教育的アニメだ。

娘の心に幸せの種を植えこんでおこうという作戦で
成果としては、しらじらしくではあるが「あーよかった」と言うのが
結構口ぐせになつている。

大人には原作の「少女パレアナ」のほうがおススメかな。




posted by わくわくやじうま隊 at 17:45| 宮城 ☁| Comment(1) | アヒルのカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

姫ちゃん 改め かいちゃん

アヒルのかいちゃんはこんな顔です。

samu_02_s.jpg





リーマンなので年末は出張と忘年会続きで更新できない日も
多そうですが宜しくお願い申し上げます。
posted by わくわくやじうま隊 at 16:45| 宮城 ☁| Comment(2) | アヒルのカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

名前変えます(姫ちゃん⇒かいちゃん)

 今後、姫ちゃん改め家鴨野 快、通称アヒルのかいちゃんと名乗りたいと思いますので宜しくお願いします。(バムケロの絵本より)

 自分のテーマとして、からだの快感覚を味わうことで、こころも気持ちよくなる極楽化を計画しているので、快というキー概念を忘れずにいようと願って名付けました。

 以上1週間、1日とんだけど頑張りました。普段ブログなど書いてないので、なにか気恥ずかしかったけどいい経験でした。ありがとうございます。次はラッパ吹きのおんしんさんです。趣味が怪しげでなので、とても楽しみです。ボオー、ボオー



 
posted by わくわくやじうま隊 at 22:18| 宮城 | Comment(0) | アヒルのカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

《食》のこだわり

 リーマンで仕事に追われている僕は、とっても食が疎かになっている。食べる時間は不規則だし、早食いで、外食(ラーメン)ばかりだ。また食べ過ぎてお腹を壊したり、飲み過ぎて二日酔いになり次の日吐き気と頭痛でふらふらだったりする。

 唯一、食で気をつけているのは朝食抜きだけだ。何かするのでなく、しないだけなので怠け者には適している。

 晩ごはん、もしくは晩酌後でも、お昼ごはんを食べるまでは、最低でも半日くらいは栄養を体内に入れないことになる。そうすることで体内で無駄に蓄積されている栄養分が消化される。マイナス栄養にすることで、病原菌なども飢えた白血球が食べてくれ、病気にかかりにくいらしい。また内蔵を半日間休ませることができるのも良いのではないかと思う。

 少食は慈悲にも通じる。総ての食べ物は生き物であり、できるだけ命を頂くことを控えようとする考え方だ。せめて1食なりとも減じていくことが、慈悲の実践となる。

 以上えらそうに書いてきたが、昼と夜にドカ食いしてたら意味無いじゃんと妻の談 おわり  
posted by わくわくやじうま隊 at 23:45| 宮城 | Comment(0) | アヒルのカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

《息》のいっちょ噛みパートU

 僕の呼吸法の原点は合氣道で教わった神道的なものだ。正座して口からハーとゆっくり息を吐ききって少し前傾、鼻からゆっくり息を吸いこんだら姿勢を戻す。これを拍子木の合図に合わせて稽古の閉めに行っていた。自然と腹式呼吸にならざるを得ない。
 
 橋本敬三先生は自分の呼吸は少ない(=1息が長い)と何かの本に書いてあった気がする。この合氣道の呼吸法は神道的には長世息吹ともいう。長息は長生きに通じており、橋本先生が御長命であったのも長息であったからなのかも知れない。
 
 ポノポノのハー呼吸法はこれとなんとなく似ててやりやすいし、浄化を目的としているのも気に入っている。この呼吸法で自分ばかりでなくご先祖様達までもクリーンにしようというのがとっても素敵だ。(たまに長風呂に浸かっててやると結構息苦しいけど・・)7つ吸って7つ止め、7つ吐いて7つ止めるで1サイクル。これをひー、ふー、みー、よー、いー、むー、なーと和風にカウントして遊んでます。

 最後に逆のことを言うようですが、究極の呼吸法はヴィパサナじゃないかと思います。何の作為もなくただ自分の呼吸に気づいていて、それでなんといなく気持ちがいい状態。そんな状態が理想かなと思う。作為から無為へ、快・不快からなんとなく気持ちがいい状態へと向かいたいものだ。



 
posted by わくわくやじうま隊 at 23:10| 宮城 | Comment(1) | アヒルのカイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

