2010年06月06日

老いて行くこと

今日は、久しぶりに私の実家に行きました。
会うたびにとしとったなあって思う両親。
なんだかとっても切なくなります。

漬物や煮物やとれたて野菜。
あれもこれももっていけと持たせてくれる母。

いくつになっても母は、やっぱり母です。

これからの時間のなかで、愚痴など追わず穏やかに年をとって
行きたいものだと思う日でした。

欲張らず、威張らず、がんばりすぎず。
今に感謝しながら。
posted by わくわくやじうま隊 at 19:51| 宮城 ☀| Comment(0) | えがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

7月EFTイントロ講座のご案内

こんにちは。
今日はEFTイントロ講座のご案内です。

第3日曜日の午後1時から今先生の操体法の講習会の日、
毎回同じ会場で10時から午後1時ちょっと前まで、
EFT仙台の練習会をやっています。

EFT(感情解放テクニック)は、数ある心理療法の中でも、
即効性があり、その効果は半永久的と言われる
最新の心理テクニックです。
しかも、幼稚園生でも、自分でEFTでメンタルケアできるほど
簡単な方法で、自分の指2本あれば、いつでもどこでもできる
感情のツボ療法です。

昨年仙台では初めて、そのEFT-japanのレベル1・2の講座があり、
今先生や、やすらぎの杜さん、パザパさん、VARADAさん、
園子さん、SONICさん、ベンライトさん、団長などなどと
一緒に受講しました。

その時に結成されたのがEFT仙台です。
そのよく月から毎月一回定例練習会を初めました。
3人ひと組になってお互いにEFTセッションをして、
練習したり、情報交換したりしています。ちなみに参加費は、500円。

その練習会に参加するには、原則としてEFT-japanの
レベル1以上の講座を受講していることとなっています。

でもレベル1・2を受けるためには、通常東京に行かねばならず・・。

1人でも多くの方にEFTを知って頂き、心も体も楽に、
快適にすごして頂きたいという思いから、
2月にEFT-japan公認インストラクターとなり、
4月からEFTの入門編であるイントロ講座を始めました。

私がイントロ講座で意識しているのは、
すぐに使えるようになっていただくこと。

私のイントロ講座に参加された方は、
EFT仙台の練習会にも参加資格が、もれなくついてきます。

毎月第3日曜日は、午前はEFTで心をほぐし、
午後は操体で体をほぐしませんか?

イントロ講座は、
もっと自分の心が楽になりたい方、
人間関係でお悩みの方・育児、介護で、心も体もくたくたの方、
自分の居場所がうまく探せない方。
医療や介護・教育現場で、まずは自分から使ってみたい方などが対象です。

EFT(感情解放テクニック)について、EFTとは何か?EFTはどんな時に使うのか?
EFTを行う時の注意点などについて、私が、解りやすくお伝えし、実際に体験して
頂きます。

ぜひ自分の心の幸せのお城の門を開けにいらしてください。

『笑った・わかった・変化した』そんなアッといまの3時間です。


受講申し込みは、http://www.eft-japan.com/introcourse.htmlからどうぞ。

@岩手県
日時:7月4日(日)13:30〜16:30
場所:アイーナいわて県民情報交流センター 8階研修室817
   〒020−0045 岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号
    ・東北自動車道盛岡ICから車で8分
    ・JR盛岡駅から徒歩4分
    
定員:20名
受講料:5,000円(再受講3,000円)
   

A山形県
日時:7月11日(日)13:30〜16:30
場所:山形テルサ 特別会議室
   〒990-0828 山形市双葉町1-2-3 TEL:023-646-6677
   
定員:15名
受講料:5,000円(再受講3,000円)

B宮城県
 日時:7月25日(日)12:30〜15:30
 場所:PARM-CITY131 5F会議室5B(仙台市市青葉区一番町3丁目1-16) 
   ■仙台地下鉄ご利用の場合:地下鉄南北線「広瀬通駅」出口から徒歩3分
   ■バスご利用の場合:「電力ビル前」下車徒歩3分
   ■徒歩の場合JR「仙台駅」出口から約800m徒歩10分
       
定員:15名
受講料:5,000円(再受講3,000円)
posted by わくわくやじうま隊 at 15:17| 宮城 ☔| Comment(0) | えがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

もしも鳥になれたら

今日の我が家の庭には、2羽の小鳥が遊びに来ています。
目指すは、のんびりものの犬のあかりのえさ。

雨の日以外は、毎日2羽でやってきては、同じ木の枝にとまって休んでいます。

庭の掃除をしながら、ふと思いました。

もしも私が鳥になれたら、いったい一番最初にどこに飛んでいくだろうって。

どう想像しても、広い海を越えて遠くまで飛んでいきそうにありません。

きっとうちの庭に遊びに来る鳥のように、毎日同じ場所で、
ありきたりの日々を大切にして暮らしている気がします。

posted by わくわくやじうま隊 at 22:21| 宮城 ☁| Comment(0) | えがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

可能性

先日足も、腰も痛いし、腕も上がらなく、趣味でやりたいことが
た〜くさんあるのに、行けないでいるうちの母と同じ年の方が
サロンにいらっしゃいました。

いつもは、杖を使って「いたたたた〜」って言いながら立ちあが
ったり、歩いたりしているそうですが、施術後は、軽いステップ
で、蝶のように軽やかに、すたすたと歩けるようになって帰られ
ました。
杖を使っていたことなど、思いだせないような勢いで。

で・・・。
おとといから数件、その方の趣味の会でご一緒の方からお問い合わ
せのお電話を頂いています。

久しぶりに元気に軽い足取りで歩く姿に、皆さんかなり驚かれたよ
うです。

元気に趣味を楽しめるようになって頂き何よりです。

以前植物状態の方に操体をさせて頂いたことがありますが、「あり
がとう。」ってかすかに言葉が出てきたときには、びっくりしまし
た。

看護師をやっていたからこそ、医学の常識の範囲をわかっているつ
もりですが、人の可能性は未知数です。

本人・そして関わる人の意識も可能性を引き出すために大切です。

今日も介護技術の講義を、事業所のヘルパーさんたちにさせて頂き
ました。

介護は、体を動かすよりも、まずは心を動かす仕事だと、私は思っ
ています。

操体法も介護も、可能性を信じて、引き出すお仕事。
隠れているその方の元気のスイッチを探して、押すお手伝いをする
お仕事。

だからとってもありがたいと思う日々です。
posted by わくわくやじうま隊 at 19:25| 宮城 ☀| Comment(0) | えがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

「さあ、○○しよう」の効用

今日もいい天気でしたね。

何となく元気が出ないとき、私は「○○しなくっちゃ」では
なく「さあ○○しよう」って事を探すことにしています。

まず朝「さあ起きよう!!」
次に「さあ、今日はなにしようかなあ〜?」って考えます。
そして今日したいことをメモします。

しなくちゃいけない事より、したいことを一番に思いうかべ
ると、わくわくと心が動いて、体が動きます。

朝、夢から覚めても、今日という現実に夢が持てるようにす
る私のおまじないの言葉です。
posted by わくわくやじうま隊 at 22:54| 宮城 ☀| Comment(0) | えがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

営業会議

今日は、ちょっと時間があったので、急きょ会議用に、これま
でサロンのデータをエクセルに入力し『営業会議』の資料を作
成しました。

会議の参加者は、主に1名。・・・私。
たまに犬のあかりが、「わん」とか意見にならない意見を言っ
ってくれ、まあ一人よりはいいかあって感じ。

何せ2008年3月に開業以来、何となくやってきて、データを分析
してみるって事をしていなかったので、約1名の会議も、新たな
発見があり、なかなか意味深かったです。

「そのアイディアなかなか面白いと思います。」
「それ導入する価値はありそうですね。」
「なるほど〜。そうだったんですね。」

自分の発見に共感したり、自分の意見をほめてみたり。

今まで参加した会議の中で、一番出席者が少なく、一番自由気ま
まな会議でした。
posted by わくわくやじうま隊 at 19:32| 宮城 ☀| Comment(4) | えがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

イイ感じ!

お久しぶりです。
えがおです。

今日は、ちょっと電車とバスでお出かけしました。
南仙台駅までは、爽やかな5月最終日の風に吹かれ、自転
車で。

途中の信号が、すべて青。
用事があって立ち寄った郵便局も、いつもは窓口が混んでるの
にお客さんは私だけ。
ラッキ〜!!

・・・そう言えば最近、買いものとかでレジに並ぶ時も私が
並ぶ時は誰もいないのに、私の後に列ができてたり、近所の
郵便局や銀行のATMも誰も並んでなくってラッキーっていつ
も思うけど、帰り際に振り返るとあっという間に列ができてる
ことってよくあります。
(決して私が、ゆっくりとATMの前に居座っているからでは
ないのですが・・・)

気を良くしてルンルンと駅に着くと、すでに仙台方面の電車が
ホームに。
間に合わないな〜って思ってたら、なぜか私が乗るまで待って
いてくれたように、間にあいました。

一日中が、こんな感じでした。

信号がいつも青って、なぜかとっても嬉しいですよね。
バスも丁度とまっていたので、乗ったらすぐ発車して。

帰りの電車も。

あせらずゆっくり行動していたのに、全部ちょうどいい感じ
で、ドアが開いて、目的地にたどり着く。

自分の心の幸せのドアも、そんな感じの毎日で、目的地にた
どり着けたらいいなあ〜。

posted by わくわくやじうま隊 at 15:26| 宮城 ☀| Comment(0) | えがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

やる気が起きない時には

きゃ〜!!
早いもので今日で私のリレーブログは終了ですね。
花山さん、明日からよろしくお願いします。

ところで、たまにやる気が起きない日ってあります。
以前は、頑張るぞ!って無理に自分に言い聞かせていました
が、今は、まあこんな日もあるんだなあって自分を責めない
事にして、そんな気分を自然に受け止めることにしています。

何せ私は典型的なB型なので、そうしているうちにやる気が
なかったことも忘れてしまいます。

腹が立っても、腹が立っている自分の思いをまず自分で受け
止めるようになりました。
怒りを我慢するのでなく、感情を自分でありのままに受け止
め、まず自分に共感する事してあげることにしました。

・・・で、そのうち忘れてしまいます。

後で何に腹が立ったかを夫に話すと、たいてい大笑いされま
す。
結構バカらしいことや、くだらないことに腹をたててるんだ
なあって、一緒に笑えます。

EFTでやっていることもきっとこの自己受容から始まって
いるような気がします。

posted by わくわくやじうま隊 at 18:08| 宮城 ☀| Comment(2) | えがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

笑いのエネルギー

セラピューティックタッチの翻訳をした方のお友達に、昨日お会いしました。
その方がとっても素敵な女性だったので、なんだかとっても嬉しくなりました。
実家がりんりんさんちのお近くとか。
りんりんさんのブログの愛読者で、いつかりんりんさんのとこにも行きたいって、話してました。

ところで私が、セラピューティックタッチの本を読んで、すぐに作って試してみたのが、ダウジングロット。

チャクラの上に来ると、気が滞っていないとちゃんとクロスします。
でも「死にたいなあ〜。」なんて時は、開いていきます。

気が強い人は、結構離してもしっかりクロスしたり、ぐるぐる回転します。

一番面白いのは、声を出して笑った時で、ぐるぐるぐるぐるドラえもんのプロペラみたいに回ること。

一瞬で全身の気の流れを良くする妙法。それこそが大笑い。

私は、心から面白いと思う時、手を3回たたいて笑うと夫が分析していました。
なるほど・・。

この手を叩いて笑うという行為。
実は、横隔膜をさらに広げ、換気量を多くし、全身に酸素を効率よく送り出すための無意識の行為。

私は原始的な人間なので、きっとそんな事を良くやっていたのかも知れません。

最近手を叩いて笑ってますか?

昨日私は苦しくなるほど笑い転げました。
そのせいかかなり遅くまで、たくさん飲んでいたのに、結構すっきりしています。

年末年始酒のつまみに笑いはいかが?

笑う門には福来る・・です。
posted by わくわくやじうま隊 at 10:52| 宮城 ☁| Comment(3) | えがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

母の好きな花

先日、夫の母の39回目の命日でした。
好きだったお花をお仏壇にあげようと、何の花が好きだったのか
夫にきくと、すぐにフリージアと答えました。

なんだか不思議でした。
私は、自分の母親の好きな花なんて意識したことがありません。
多分母に聞いたこともありません。

息子にきいてみました。
「ママは、何の花が好きだと思う?」
「・・?納豆が好きなのはわかってるけど・・・どくだみ?」
全く話になりません。

でも何の花が好きか自分でもよくわかりません。
たいていの花は好きです。
自分でもわからないのだから息子が知っているはずもないのです。
そう思ったら少し安心しました。
posted by わくわくやじうま隊 at 11:08| 宮城 ☁| Comment(2) | えがお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

