2009年08月23日

メッセージ

夕方まで仕事で、昨日、ブログ書くの忘れてました〜(汗っ)
今朝、気がついて焦りました(汗っ) 

そして、これって日曜までなのかな〜?! よく分かんないので、今日まで書きます(^o^) 丿

いつも不思議に思うのはカレンダーが月曜始まりと日曜始まりのカレンダーがあるってことなんですよね。一週間の始まりは月曜だと思うんだけど…。誰かこのカレンダーの訳を知っている人がいたら教えて欲しいもんです。

さて、お仕事の話なんか書いてみようかな。やっていることがすべて操体ということだとすると、これもまた操体かもしれません。

今週はヒーリングアートとメッセージのお仕事もあったので楽しく描かせて頂きました。京都の方からの依頼だったのですが、この方へのメッセージは『道』という言葉が来ました。同時に『急がないで』という一文が来ましたので、それも付け加えました。

「道を究めるのに急いではいけない」ということなのかなぁ〜と考えながら、虹と空と森のパステルのヒーリング・アートを描き上げました。

それぞれの方に、それぞれのメッセージ。時折、私には分からないメッセージも来るけれど、その方だけには分かるので、それでいいかなと思っています。

操体セミナーの参加者は不思議な人が多いので、まぁ、これもありかな、と思っています。

それでは、一週間お付き合い頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

何を書いていいやらとまどうばかりでしたが、やりとげた〜という感じで次の方にバトンを渡します。

それでは次の方、どうぞ〜(^o^) 丿
posted by わくわくやじうま隊 at 08:30| 宮城 ☁| Comment(1) | モト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

不思議だなぁ〜と思うこと。

朝夕と風が涼しくなってきました。
8月の後半に入り、私の番もあと二日。何を書いたらいいのやら、うんうんと苦闘しつつも、固定した分野だけ書いていたのだなぁ〜と反省しきりです。

で、先日、たまたま私のクライアントさんの一人がメールを送って来ましたので、今日は仙台で私が個人的に不思議だなぁ〜と思っていることを書いてみることにしました。

ひとつはつつじケ丘の合同庁舎の近くの白い石像がある庭の家です。何をしている場所なのか長い間、首を傾げている家です。会社でもないようですし、一般家屋には見えません。画商のサロンかなんかなのか…。前を通るたびに不思議と気になる場所です。

もうひとつは仙台駅から少し離れた場所で、バイオリン製作所の近くで、うっそうとした木々に囲まれた場所です。黒い板塀で囲まれてもいますので、私以外にも「ここは何だろう?」と思う人が多いのでしょう。「中に入らないで下さい」の札が貼ってあります。

その人、その人で不思議だなぁ〜と思っていることがあると思うのです。例えば「どうして、この店はつぶれないのかなぁ〜、いつもお客さんがいないんだけど…」という不思議だなぁ〜だったり。

私も、長い間、前を通るたびに「ここ、どうしてやっていけてるんだろう?」と不思議に思って定点観測している箇所が何カ所かあります。不思議に気になるところってあるんですよねぇ〜。

あと、なんだろう? …ん〜、あとは、龍を見た神社かなぁ〜…。

場所は若林区の木ノ下にある白山神社。ここは宮城県で一番、波動がいいと書かれた神社だそうです。その鳥居の白いビラビラをくぐって数歩、歩いたところで、私の左横20センチくらいのところを直径2メートルくらいある緑の大きな龍がズルズルとお堂の中に入っているのを、リアルに目視しました。ビックリです(汗っ)

まあ、世の中には科学では証明できない不思議が沢山あるということですね。だいたい、私達人間の身体の仕組みなんて、それこそ一番の不思議の固まりだって思えるんですから。たいていのことは不思議の範疇には入らないのかもしれません。

だいたい、先日のクライアントさんのメールにあった、私が龍を見た場所を教えて欲しいと、彼女を通じて問い合わせてきた「龍の研究をしている人」っていうこと自体が不思議です(^o^; いったい、どうやって、龍を研究するんだろう??? やっぱり、人間が一番、不思議です(汗っ)

以上、私が不思議に思っている仙台の場所、三題でした。
今日も読んで頂いてありがとうございますm(__)m
posted by わくわくやじうま隊 at 14:15| 宮城 ☁| Comment(0) | モト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

過ぎゆく夏に。

18日に「ガラスの仮面」で有名な漫画家の美内すずえさんが仙台に来たという話を聞きました。う〜ん、お話聞きたかったなぁ〜「王家の紋章」の細川千恵子と同じく長い間続くマンガを書いています。その数、なんと52巻。

長く続ける秘訣ってなんでしょうね〜。健康は必須条件ですが、その他に必要なものって何だろう? そんなことを考えた夏の夕暮れです。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、こんなお話もひとつ…。

【最後を決めておく】

いつもケンカばかりしている兄弟に「やりたければドンドンしなさい。でも、最後は抱き合って仲直りするって決めておくこと」という決まりを設けたお母さんがいたのを何かで読みました。何の本だったか忘れてしまったんですが(汗っ) 

で、それを決めてからもケンカは絶えなかったそうですが、最後に仲直りすると決めていることで、ケンカをしていても後を引くことが無くなって、安心して、思いっきりワーッとケンカをして、終わったらサッパリとするようになったという話だったかと思います。

私達って、たいていのことは『こうなってしまうんじゃないかしら…』とか『良くない結果になるのでは…』とか、ネガティブなことや心配や不安でいっぱいになることって良くあるように思います。

でも、自分で『ハッピーエンドになる』って決めておくって手があるかもしれませんよね〜。何があっても大丈夫。終わりはハッピーエンドと決める。そんな風にして行動したり暮らしていくって、なかなか素敵なアイデアのような気がします。

でも、最悪のことを考えておいた方がいいという方もいますし、それはそれでいいアイデアだとも思います。どちらもミックスで使ってもいいし、色々な選択肢があるって、なかなか素敵なことじゃないかなぁ〜と思います。

なので、今日は

『ハッピーエンドになると決める』

と書いてみました。まず、一歩、そして、更に未来へ続く次の一歩を、今日、ここから。

しかし、毎日書くってなかなか慣れません〜(涙)
posted by わくわくやじうま隊 at 16:59| 宮城 ☁| Comment(0) | モト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

たいしたもんだ♪

夏の甲子園、東北勢も大進撃です。でも、なぜ、第三戦で同じ東北同士を戦わせるようにしているのだろう?と、毎度のことながら疑問を感じている私です。

さて、今年は脳腫瘍から奇跡の復活をした選手が出場しているというのを、今朝のニュースで知りました。

同じ病に苦しんでいる全国の子供達にとって、彼の存在は、大きな希望の星となったのではないかなぁ〜と思います。

奇しくも、宮城の東北高校が、彼のいる日大三高を破ったので、彼の夏の甲子園は昨日て終わったけれど、きっと、更に元気になって、また、来年の甲子園に出場してくれることでしょう。彼のこれからの活躍が期待されます。

こうしてみると、私達一人一人は、本当に小さな小さな存在ですが、それが回りの沢山の人達の励ましとなったり、助けになったりすることもできる、たいした存在でもあるのだと、改めて感じるのです。

今センセ風に言うと「うん、たいしたもんだ♪」です♪

久々に明るい話題を聞いた今朝のニュースでした。

 ・・・・・・・・・・・・・・

今年は梅雨明け宣言もなくて、夏の暑さが無かったな〜と思っていたら、このところ少し暑さが続いて良かったです。

でも、やはり暦の上では、すでに秋。今朝は吹く風も涼しい仙台です。最高気温は25度とのことでした。曇りです過ごしやすそうな天気となっています。

ということで、ためしてガッテンの番組を見てから、このところ、毎朝スロージョギングをしている私。この天気なら夕方も走れそうです。どうか雨が降りませんように。目指すは、未来のアスリート(笑)かな。

さて、今日はここまでに。

何をどう書いていいやらとまどいながらの三日目です。あ〜、なんか説教臭いぞぉ〜(涙)と思いつつ、めげずに一週間頑張るぞぉ〜と自分にエールを送る今日のモトさんなのでした。

それでは、また明日(^o^) 丿
posted by わくわくやじうま隊 at 14:39| 宮城 ☔| Comment(0) | モト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

なぁなぁ

お盆が終わったとたんに暑くなっていますね〜。
空を見上げることが多くなりました。雲がきれい。その合間に見える淡い空色もいい感じです。

庭に目をやれば、ナスの紫の花と中心の黄色。むくげの紫。うっとりするほど美しいなぁ〜と思います。自然の造形の美しさにはいつも驚かされます。

そしてまた、どんなに科学が進んでも、私達にはまだ、この花のひとつも作ることはできないのだと思うのです。

先日、目にした言葉。

「地球は人を必要としない。けれど、人は地球を必要としている」…だったかな…。

台風や豪雨の増加、多発する地震。地球は自らの力で、この地球を浄化し、バランスを取ろうとしているのかもしれません。

2009年の夏が過ぎようとしています。

とりあえず、地球にこれ以上負担をかけないようにダイエットだな〜と関係ないことを思った夏の夕暮れでした(笑)
posted by わくわくやじうま隊 at 17:05| 宮城 ☁| Comment(2) | モト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

プロ

今日から担当のモトさんです♪
一週間よろしくお願い致します。

【モトさん、突撃お天気レポーターになる】

夏休みに阿蘇に行って来ました。台風でした。山頂まで上りましたが、霧と突風で何も見えず、さしていた傘がオチョコになってしまい、まるでテレビの突撃お天気レポーターのようになってしまいました。

せっかくのめったにお会いできないお天気なので、当然やりましたとも! お天気レポーターのように実況中継のマネを(爆笑) 楽しかったです♪

さて、今回の旅行で印象的だったことは沢山あるのですが、帰宅してから驚いたことが…。

 
【ここにもプロが】

ANAの夏の制服を着た箱入りのフィギュアがお土産で売っていたんですね。この手のものには全く興味が無くて買ったことも一度も無いのですが、どんなのが入っているんだろう〜という好奇心から一つ買って着ました。

組み立てました。小さな円盤状の台座が付いているんですね。その台座についているピンに注目していたところ、妹が「アネキ、これ立つよ」と声を上げたんです。

見れば、10センチも無い小さなフィギュアが自分の足で立っているんですね。こんな小さなものなのに、重心がしっかり計算されているんですね。本当に驚きました。

プロはどこにでもいる。本当に、そう思いました。どんな職業や立場でも、その道プロはいるのだと感じました。

こんな小さな人形を作った人の誇りや心意気が、この10センチ足らずのフィギュアに詰まっていたのだと教えられました。今年の夏の収穫の一番かもしれません。

私は自分のプロになっているかな? 
そんなことを思った今年の夏のヒトコマでした。

これを読んでいるあなたはいかがでしょうか?

それではまた明日(^o^) 丿
posted by わくわくやじうま隊 at 11:21| 宮城 ☁| Comment(0) | モト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

