2010年07月08日

ベリー

いちご.jpgブルーベリー.jpgラズベリー.jpgとにかく食べれる木の実が好きな息子。

実がなって、まっ先につまみ食いするのがお決まりです。

そんな息子のために、ベリー系も植えています。

ラズベリー・ストロベリー・ブルーベリー・ブラックベリー・ジューンベリー

今年は、ミックスベリージャムを作るために、こつこつ摘み取っています。
posted by わくわくやじうま隊 at 21:58| 宮城 ☁| Comment(1) | エムズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

エムズの庭

ミント.jpgびわ全.jpgびわ大.jpgエムズの庭は、只今 沢山の実を付けた枝が沢山。

ほとんど家内と子供達が世話をしていますが、雪囲いや、高い枝剪定など と

食べるのが私の仕事です。

自宅玄関前のミント畑。その奥に、寒河江では珍しい 『ビワ』の木が2本

それに実をつけています。  これからが食べごろ^^

千葉から頂いたビワの種を土に植えたら発芽して8年たったころ

木は大きくなってもなかなか実を付けず・・・

そこへ、「ビワは、秋に花が咲き霜や雪が当たると凍ってだめになる」事を知り、

鉄パイプでハウスを作り、霜・雪対策をしたところ、なんと実が付きました。

初年は、子供が出来たくらい嬉しかったです。

実を付けてから7年。 

毎年この時期に お店で買うより味の濃い ビワ をいただきます。
posted by わくわくやじうま隊 at 20:18| 宮城 ☁| Comment(0) | エムズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

リレーブログ

だんご.jpgだんご3.jpgこんにちは。   エムズです。

地元寒河江で、行きつけのお店を紹介します。

寒河江に昨年オープンした だんごやさん 『自然屋』

御主人の渡辺さんは、小学校の先生を退職してからお店を始めました。

埋蔵文化センターや、自然の家に勤務経験もあり、遺跡発掘もされた方なんです。

特に、縄文時代の食に興味があり、地元の木の実や、自家栽培の豆を使った だんご屋


さんを開いたそうです。  

夢を実現されたんですね〜。

縄文食がテーマなので、一般てきな あんこべったり などのだんごはありません。

見た目はとてもシンプルですが、いろんな種類があります。

〔焼きじょうゆ・焼きぐるみみそ・田楽・ぬた・えごま・どんぐり・うこぎ・畑わさび・ふきみそ田楽〕

など、だんだんメニューが増えていってます。

店内には、縄文時代の生活の絵や、縄文食に関する本などがあり、好きな人は だんごと

お茶でゆっくり休めますよ。

一番人気の ぬただんご (仙台で言う ずんだ)は、ほとんど午前で売り切れ。

お客様にお出ししたい時は、予約して買いに行った事もあります。

なんだか、だんごくだぐなってきたな〜。
posted by わくわくやじうま隊 at 11:27| 宮城 ☔| Comment(1) | エムズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

寅年

寅年の今年は・・・

柔道部の道場開きの時に神主さんが、「寅は、行動力もあるが、知恵

も持ち合わせた動物」とおっしゃいました。

今年は、行動と勉強を意識して行きたいと思いました。

今朝EFTのセミナーに家内が出発、私は、これから陸上の合宿にいきま

す。    まだまだ二人で一人前exclamation×2

月曜日の夜まで帰らないので、ブログ今日までとなります。

年初めに書かせて頂きありがとうございました。

感謝・感謝グッド(上向き矢印)
posted by わくわくやじうま隊 at 15:41| 宮城 ☁| Comment(0) | エムズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

御年始

今年も御年始は・・・

月山自然水 若水 です。たらーっ(汗)  

昨年もでした。毎年の恒例にしようと思っています。

実家の西川町水沢には、温泉いい気分(温泉)・地ビールレストランビールレストラン・ミネラルウォータ

たらーっ(汗)を詰める工場がある「月山銘水館」があります。

元旦の午前0時に社員5人が、神事を行った後、月山の湧き水を1リッ

トルのペットボトルに詰めます。

元旦のみの製造で、1万7千本だそうです。

その内の50本が、エムズの御年始です。

「縁起がよい水を飲んで一年を健康に過ごせますように」わーい(嬉しい顔)

若水とメノウ細工のふくろうちゃんです。・・・どちらも西川町産。
水.jpg
posted by わくわくやじうま隊 at 20:14| 宮城 ☁| Comment(2) | エムズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

マンガ冊子

昨日の天気予報・・・大雪注意報

今朝、覚悟して起きたら ほんの2〜3センチ雪 ほっ!!

毎日6時からの陸上朝練習も、今日はいつもより寒くありませんでした。


エムズでは、お客様に、本の貸し出しをしています。

その中で人気なのが、『美健ガイド社企画マンガ冊子』シリーズです。

川嶋 朗先生・真弓定夫先生が監修されたシリーズで、マンガなので

読みやすく(見やすく)なっています。

家の子供(中1・小4)も真剣にみています。目

借りていったお客さんも、家族で見ているそうです。

操体セミナーでも白砂糖の悪影響の話が良く出ますが、それも

『白砂糖は魔薬!?』という題で書いてあります。

赤ちゃんからのメッセージ・子供は病気を食べている等のシリーズ

があります。

ちょっと気になる方は、こちらのHPをご覧下さい。

http://www.biken-guide.co.jp
posted by わくわくやじうま隊 at 19:40| 宮城 ☀| Comment(0) | エムズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

大雪注意報

こんにちは。

今日の山形は、大雪注意報。霧

その中、県内でも特に雪深い 「大井沢」に、これから出張です。
大井沢は、「おしん」の幼少時代の撮影があった所で、毎月2回、温泉施設内で施術を行っています。温泉に入るのも楽しみです。いい気分(温泉)

話は変わって、今日、家内が床屋さん(ヘアーサロン)に行きました。特に髪が長くなったわけでもなく、私からすれば全然気にならないのですが・・・。
今までだと、「わざわざ行かなくても」「まだいいんじゃない」と思ったりしましたが、今回は違いました。 

          それは・・・

年末にふと目にしたコメント?話し?がありました。
もう一度読み返したいのですが、何にあったか、聞いたか解らなくなってしまいましたが、もうやだ〜(悲しい顔)

『男性は、アクセサリーや持ち物、身に付けるものは、普通でよい。その分奥さんの身に付ける物にお金を掛けてあげなさい。一緒に居る奥さんが男性を引き立てるアクセサリーだから。』

このような内容でした。

なぜか、    そーなんだ。  と思った単純な私です。


待合室の 啓翁桜 実家の西川町の特産です。
さくら.jpg















 
posted by わくわくやじうま隊 at 11:34| 宮城 ☀| Comment(0) | エムズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

明けましておめでとうございます

明けまして おめでとうございます。

本年も、皆さん宜しくお願い致します。

エムズは今日が仕事始め。年明けは、○○始めが付き物ですねexclamation

昨日4日は、中1の娘の柔道部の 道場開き でした。

じゅう1.jpgじゅゆ2.jpgじゅゆ3.jpg




































神主さんのお払いの後、初練習。ヤ〜むかっ(怒り)
posted by わくわくやじうま隊 at 16:34| 宮城 ☀| Comment(0) | エムズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

メロンピック

こんばんは。
エムズ最終日となりました。

7月12日 酒田砂丘マラソン大会に行ってきました。曇り

今回は、選手でなく、私がコーチ兼トレーナーをしていて、4年生の息子も
加入している駅伝ジュニアチームの引率です。(2週続けての大会はキツイので)

酒田は、映画『おくりびと』ロケが行われたところです。家内と観に行きましたが、
泣けました〜もうやだ〜(悲しい顔)  実際に納棺師の風習が残っているそうです。

また、砂丘メロンの産地で、メロンピック のサブタイトルが付いています。

これが、走り終わってから口にすることが出来るご褒美です。
なんと メロン食べ放題!!
メ1.jpg















そして、完走賞と一緒に渡される参加賞のメロンです。
参加賞、食べ放題合わせて、1000個のメロンが準備されたそうです。
メ2.jpg















これまで7月末の日曜日の開催でしたが、今年は2週間早まり、おかげで
ほど良い暑さの中の大会でした。昨年は、脱水症状になった選手もいました。
メ3.jpg















がんばって走った後のご褒美は特別exclamation×2
走っていない私にも沢山ご褒美頂きました。ごちそうさま〜。
メ4.jpg















帰りは、温泉いい気分(温泉)で汗を流し、毎年立ち寄る中華屋さんで昼食をとり、
3時間の道のりを帰ってきました。

そして、リレーブログを書き終えホッとしています。

追伸:19日の操体セミナー、会場に着くのが4時近くになりそうです。
が、皆さんに 湯殿山でご祈祷の御縁玉 をお渡ししたいので絶対に行きます。

もしその他に、月山の必勝祈願御縁玉 ほしい方は、 
arigatou-3738@w9.dion.ne.jp
までメール下さい。 当日お持ちします。
posted by わくわくやじうま隊 at 21:52| 宮城 ☔| Comment(2) | エムズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

月山山開き 4

おはようございます。 月山特集4日目最終日です。

下りのリフトからの景色です。 参考:往復1,000円 片道約15分
帰りリフト.jpg
















下りリフトの右手が、メインゲレンデです。もちろん4月までは、白一色です。
4,5月は、スキーの競技会、イベントなどが開かれます。
ゲレンデ.jpg
















リフトを降り、10分ほど歩くと、姥沢地区の旅館街。7件ほどあります。
ほとんどが、スキーシーズン(4〜6月)の営業で、今の時期は静かです。
そこを通ると、大駐車場。  無事車まで到着です。
奥の山が、スキー場の残雪です。
旅館.jpg
















車で15分ほど下ると、志津温泉。冬の積雪は、6メートル以上!
10軒の旅館があり、スキーシーズンは大賑わいです。
とても静かで、夏でも朝晩は涼しいし、水も冷たく美味しい。
しず.jpg
















これからの月山は、夏山登山、トレッキング、星空と姫ほたる観賞会
などのイベントが行われます。
posted by わくわくやじうま隊 at 07:32| 宮城 ☁| Comment(0) | エムズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

