2010年03月22日

ごあいさつ

一週間ありがとうございました。
書くことによってまた新しいことを学びました。

最後に、宣伝ですが。


〜体は使うとラクになる。〜をテーマにした

【Sonic's Bodywork Labo.】

をまもなく開きます。

今まで学んできたことを消化していった結果、自分の中で整理するために3つのカテゴリーに分けて営業することにしました。

整体部門
スクール部門
EFT部門


その中の整体院は

「ゆのすまいる整体院」と名づけました。

名前の由来は
親父にスマイル整体院という名前をプレゼンされまして。
うれしかったんですねよね〜。
でもそのまんまっだとえがおさんと被ってしまう!ということで
ボク好きな「愉」の文字をくっつけてみました。

愉は「愉(たの)しむ」という意味です。
「楽しむ」とはちょっと違います。
「味わう」といった意味も込められています。
ボクらしくないかわいい名前だと思います(笑

施術や体を使う感覚を、味わって楽しんでもらって笑顔になっていただきたいと思います。

Sonic's Bodywork Labo.ゆのすまいる整体院

SONICともどもよろしくお願いします。


まだまだ改良中ですがこちらもどうぞご覧ください
http://sonicbwl.web.fc2.com/

posted by わくわくやじうま隊 at 14:15| 宮城 ☁| Comment(1) | SONIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

すろうらいふ

最近はまっていることがあります。
気をつけていることでもあるんですが。

なにをするにも

「いつもよりゆっくり、丁寧に」

です。

ボクは口調が早いのですが
施術の時にイニシアチブをとりつつ、ちゃんと説明させてもらう為に
リハビリのつもりで「ゆっくり丁寧に。」をはじめました。
これがやってみるととっても気持ちがいいのです。
気持ちがいいというか、落ち着く感じ。

ゆっくり丁寧に話す
ゆっくり丁寧に歩く
ゆっくり丁寧に食べる

「ゆっくり丁寧に」って操体だったんですね!
ゆっくり丁寧に呼吸する
ゆっくり丁寧に想像する

今気づきました。
書くのも勉強ですね〜

で、この「ゆっくり丁寧」
とくにお風呂のときにやるといい感じになります。
顔を洗う
髪を洗う
体を洗う
しっかりと呼吸をしながら、ゆっくり丁寧に。


いろんなものが流されていきますよ。
オススメです。


最近洗顔用に泡立てネットを買ってしまいました。
これまたサイコーに気持ちがいいのです。


posted by わくわくやじうま隊 at 20:08| 宮城 ☀| Comment(0) | SONIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

ウチのがばいばあちゃん

昨日は予定がついたので、実家に行ってきました。
なので昨日はお休みしちゃいました。

うちには高齢のひいおばあさんがいます(以下ぴーちゃん)

数年前にめまい・悪寒・軽うつ等の症状で何度か入退院しましたが、
今はすっかり元気です。
そんなぴーちゃんにはいくつか趣味があります。
1.漬物を食べること
大好物です。これがないと怒り出します。

2.TV観賞
相撲と国会とニュースが好きです。
国会やニュースはさすがに少ししか内容がわかりません。
でも声のトーンや表情や雰囲気で察しているようです。

3.仕事
うちのぴーちゃんはじっとしていられません。
仕事をあたえると喜んで夢中になってやってくれるそうです。



そんなぴーちゃんの仕事は「雪かき」です。

冬は必ず雪かきをします。
さすがに100度は曲がっている腰でスノーダンプやスコップを持つのは不可能です。
万が一持たせてしまったら、虐待にしか見えません(汗
ぴーちゃんの雪かきは、固まって氷になっているところを砕いて片付けることです。

親父がある日ぴーちゃんに言われたそうです。

「あのよぅ、かねででぢでらつりとりぃよぉ、こーしてちてけろぉ。」

そういうので、何に使うんだか?と思いながら「ソレ」を用意してあげたそうです。
「ソレ」を手に入れたぴーちゃんはたったの2日間で家の前の雪をすべて片付けてしまったそうです。


ぴーちゃんの雪かき道具は
鎌とちりとりです。
鎌で叩き割り、ちりとりで削るようにして取るんだそうです。
「いろいろ試したが、これが一番いい!」と言ってたそうです。

鎌はいつも杖代わりに持っている愛用品。
ちりとりは、今までプラスチックのを使っていたのですが、駄目になってきたので
それよりしっかりしたものが欲しかったようです。




「あのね、金属製のちりとりを買ってきて頂戴。」


うちのぴーちゃんは賢いんです。




そんなかわいいうちのぴーちゃんは
今年で100歳です。
長生きしてほしいものです。



posted by わくわくやじうま隊 at 19:00| 宮城 ☀| Comment(2) | SONIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

まず出す

整体を学ぶようになっていろいろなころを考えるようになりました。

その中で気づいた原則があります。

それが「まず出す」こと

何事も出さないと溜まっちゃうんですよね〜。


息は呼いて吸う
吸うのは簡単です。
呼吸法にもいろいろありますが、共通しているのは「呼き方」
これは鍛錬が必要ですよね。
ためしに1分間呼き続けられるかやってみてください?


排泄して食べる
食べたいのはいくらでも食べられるのにおなかの調子の悪い人は出したくても出せません。
生まれたばかりの子犬なんかはちょんちょんしてあげないとダメなんですよ。


感情を表現する
これが素直にできたらどれだけいいでしょう?
表現するといえばさまざまなアーティストですが、その中でも感情を直接出す俳優はとくに生き生きそしてますよね!

実行する
後回しにしたら仕事も洗濯物もたまるばかり…
体を使うものはさっさと片付けちゃいましょう。
考えるだけムダです。

お金は出さなければ溜まりますが…
投資をしなければ今以上に得ることは不可能です。

言葉を出す
開業に向けて、自分でホームページをつくっていますが、書くことによって自分の考えを再認識したり、何を伝えたいのかをすごく考えました。
まだまだ改良の余地ありありですけどね。




出すって大切!


なんかのCMみたいですね。



posted by わくわくやじうま隊 at 17:19| 宮城 ☁| Comment(1) | SONIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

fantasista

ボクは1年前からコーンせんせの講習会に参加させてもらっています。
その中で毎回感じていることがあります。


それは、講習会に参加している誰もがサッカーでいうところの


「ファンタジスタ」


なんです。(バッジォとかロナウジーニョとかね)


ウィキペディアでは
fantasista=
極めて高度な「閃き」や「創造性」に溢れた、 誰もが予想も出来ないような芸術的なプレーを行う多芸多才な人(要約)

ということで、ね?
講習会参加者のみなさんはわかってくれますよね?

コーンせんせが操法をするときに、
「なんとなく首からやりたいんだよね〜。」
そう言ったのをよく覚えています。
もちろん経験からくるみたてもあると思うんですけど、
「なんとなく」という言葉に自分にはまったく無い感覚が働いている。
そんな気がしたんです。

他のみんなもそれぞれにいろんなことにチャレンジしていたり、経験してきたものであったり。
ほんとうに驚かされるものばかりなんです。

ボクは何をするにも自分の中にロジックを構築しないとうまく理解できません。
(融通がきかないんですかね…)
いつも、ここがこーだからあそこがこーなってあーなって…
と考えをめぐらせてしまいます。

ボクは間違ってもファンタジスタには成れない(涙)タイプなので


カイザー(皇帝)ベッケンバウアーを目指したいと思っています。



…でもやっぱりファンタジスタは憧れなのです。



posted by わくわくやじうま隊 at 16:09| 宮城 ☁| Comment(1) | SONIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

人生とは〇である。

こんにちは!
今晩どう?のベーシストのSONICです。

コーンせんせのほんわかとあったかいブログのバトンを引き受けるのはいささかプレッシャーを感じずにはいられないのですが…
一週間よろしくお願いします。


最初に質問させてください!

「人生とは〇である。」

〇を漢字一文字で表現してください。
こう問いかけられたらなんと答えますか?


一緒に働いていた仲間がみんなに聞いたことがありました。

当の本人は、
人生とは「笑」である。
彼女はとってもプラス思考なタイプでした。

ある人は
人生とは「旅」である。
彼女は今、本当に世界一周の旅に出ています。


ボクの答えはこうでした。



人生とは「縁」である。




ジジくさいと言われましたが(笑
この文字が浮かんでしまったのだからしょうがない。


今回はこの「縁」のお話をしたいと思います。


ボクは開業を控えています。
そしてこの1年間ちょっとの間、本当にいろいろな「縁」をいただきました。


本格的に開業に向けて動き始めた当時、ボクはもっと勉強をしなくては!と、テクニックやコミュニケーション・自己啓発などの本やテキストなどを読み漁っていました。
心のどこかで「失敗したくない。」という不安からの足掻きでもありました。

そんな一昨年の11月の末のことでした。
ボクの葛藤は変わらず続いていました。
天気がよかったので気分を変えようと思い、車で街に出かけました。
自分の中の不安の種を探しながら。



そして、どこからともなく「ふっ」とその瞬間はやってきました。


入ってきたような、沸いてでたような、そんな感じでした。



「あっ、そうか☆」
ボクは一瞬で納得してしまい、不安は軽くなりました。


それは、
『今現在抱えていない悩みを悩んでもしょうがない。』
という単純なものでした。
『まだ失敗してもいないのに、失敗の先を考えている』ことに気づいたのです。

そして肩から首にかけて鈍痛を感じました。
すぐに痛みは消えて、肩がものすごく楽になりました。
文字通り「肩の荷がおりた」瞬間でした。



『そりゃ、いくら考えても解決しなかったわけだ。』と納得しました。



解放された満足感に浸りながら信号で止まり、ふと通りを見ると…
そこには「温古堂」の看板がありました。



「操体法」やってみようかな。
素直にそう思いました。



天気がよく、とても気持ちのいい日でした。

posted by わくわくやじうま隊 at 18:41| 宮城 ☁| Comment(2) | SONIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ジャズフェス!

今日はもちろんジャズフェス!です。

SONICはJET SET UNITYのベースとして参加させて頂きました。

J.S.Uの出番直前、なぜかあんなに良かったのに日がかげってきました。

ほ〜んのちょっぴりですが雨も降りました。
(ほとんどの人は気づかないくらい)

キーボードは、雨の心配をしてうろたえます。何で?っていうくらい。


なんかあるな?と思ってしまいました。





やっぱりありました(引き寄せっすかね?)




まず、ケーブルを挿し電源を入れた瞬間、音色をかえる機械のおそらくヒューズが飛びました。
(それで済んでるといいけど)

で、SONICのベース音出ません(涙

仕方なくベースを直接繋ぐのですが、そうすると音の加工をしてないので

「すべて指のタッチだけで音量の調節をしなければいけない」

これはつらかった。いらんところに神経使うわけですから。。。



演奏中も、ケーブルがちゃんとささってなくてキーボードの音出てなかったり



SONICはメンバーで、前のイベントのときにおそろいで買ったリストバンドが仇となり

演奏中に加圧トレーニング状態に陥ってしまい、腕パンパンで言うこときかなくなるし(これも経験か?)



そもそも自分の音以外何も聞こえないので、リズムあってるかも分らん!
(ちゃんと小節数覚えろって話なんですがね。)
人の音頼りにしてるとこうなるんですね(涙


場数踏むたびに、何かしら課題が出てきますねぇ。


お見苦しいところもあったかと思いますが。。。




でも、それ以上にいいことありました!

つーか、正直ジャズフェスなめてました(ゴメンナサイ)


すんごいお客さん、あったかいんです。

すんごい楽しんで盛り上げてくれるんです。

本当に「音を楽しんで」くれるんです。


最高にうれしかった〜。


ライブハウスより熱かったかも☆


間違いなく純粋に街が音楽でした!



もっともっとうまくなってカッコいい音楽を提供していきたいですね。





応援にきてくれたコーンせんせ、アヒルのかいちゃんありがとうございました。

まじうれしかったっす!!!





ということで、6日間ありがとうございました!

来週は栗の木さんですね。

楽しみにしてまーす。








posted by わくわくやじうま隊 at 23:44| 宮城 ☁| Comment(0) | SONIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

波揺れる

昨日、えがおさんのところに遊びに行きました。

届けものついでに施術をしてもらいました。




その最中、えがおさんはこう言いました。

『海、好き?』

あまりにとーとつでしたがそこは沈着冷静なSONIC

「どっちかっていうと山派です。」

「なんでですか?」

『なんかさ〜、波打ってんだよねぇ。』


…はい?


…ナンデワカルノ???


SONICは自力操体や瞑想をして気持ちよくなってくると、

いつも体のなかで波がいったりきたりする感覚がします。


びっくりしたのと同時に「自分の感覚は間違ってなかった!」という安心感もありました。


揺れてる感覚がある。ということは、実際何かが揺れてる。ってことなわけで…

でも、今はそれがなにか分らないわけで…


体って、人間ってほんと不思議ですよねぇ。




唯一残念なのは、アイホージュさんみたいに「カイワレ」生えたりしなかったこと(笑


えがおさんありがとうございました!

とても楽しかったです。よね!?

ぶどうも美味かったよ!!!!!ごちそーさま☆



posted by わくわくやじうま隊 at 02:33| 宮城 ☁| Comment(2) | SONIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

いよいよ明日!

こんにちは、SONICです。


さて、明日9・12&13は…



第19回 定禅寺ストリートジャズフェスティボゥ!(JSJF)です。

ワタクシSONICははじめての参加になります。

年々モンスターイベントと成長を続けるこのJSJFですが、

なんと第1回目は出場者「7組」だったそうです。

それが今回は「721組」!!!

なんと100倍!!!!しかも95ステージでの同時多発ライブ!!

日本トップクラスのイベントです。スゴイ、スゴスギル!



では、お待たせいたしました。(待ってたよね?ね!?)

SONIC参加のスカバンド

  「JET SET UNITY」

JSJF2日目の9・13(日)

ステージNO.11  西公園遊具広場  12:30〜


素敵な踊れる音楽を提供するんでヨロシクゥ!!!


ちなみに西公園には3つのステージとフリーマーケット

「ワールドキッチン」という飲食ブースがあります。

少し遠いけど遊びにきてね♪



JSJFでは、各ステージ等で募金していただくと「ガンザ」というミニ楽器がもらえます。

真っ昼間っからビール片手にガンザを鳴らしながら、

そこかしこで鳴り響く音楽を楽しもうじゃありませんか!


仕事なんかそっちのけでいいじゃないか!


ここで今日の一言

「遊ばざるもの働くべからず」





もう一度言います。


9・13(日)は 西公園遊具広場に 12:30〜


集合!


ゼヒゼヒお待ちしてます。




そうそう!

ブクブク同盟さんはディジュをブォーブォー言わせながら歩くのもアリね!

posted by わくわくやじうま隊 at 11:37| 宮城 ☁| Comment(2) | SONIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ?

こんばんは、SONICです。

みなさん、スポーツは好きですか?

特に好きなスポーツはなんですか?



ボクはこう答えます。


「NFL!」と


つまりアメフトです。



しかし、今までにNFLファンに遭遇したことがありません(涙

むしろ、「ルールわからない。」くらいならまだしも

アメフトって野蛮なマイナースポーツ扱いです。


確かに、TV放送はBSかCSでしか見られません…




でもこれだけは言わせてもらいます。




NFLはキング・オブ・スポーツだ!!!!!!



知力・体力・スピード・駆け引き・ルール

エンターテイメント性

全てが、そろってます!


シーズン最後の優勝決定戦はスーパーボウルといい

アメリカのスポーツで最高の視聴率を出します。



いつか、スーパーボウルを生で見たいなぁ



万が一、同調してくれるヒトがいることを願って。


アメフト見ようぜ!みんな!!


…今日は放送なかった(滝涙


posted by わくわくやじうま隊 at 00:18| 宮城 ☀| Comment(0) | SONIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

