2010年03月28日

自然の波動

今日は本当は休業日なんですけど、
もうすぐ東京に就職で行かれる方と、溜まった疲れをリセットして
明日からのお仕事に備えたい方、お二人の施術をしました。

当院が休みでもなかなか時間のとれない方の場合は特別に施術しています。

なぜか不思議なんですが、お二人とも背中が痛いとのことで症状が重なりました。

もちろんそのお二人はお互いになんの関係もありません。

こういうことはよくあります。

なにか波のようなもの、波動があって重なるのでしょうか?


先日、当院に施術を受けにこられたお医者さんが言ってました。

研修医で産婦人科を回っていたときに、
よく言われてることですが、満月に出産が多いというのは本当で、
ご自分でも沢山経験されたとおっしゃってました。

やはり出産と月のリズムには神秘的な関係があるのでしょう。

物事にはよくはわからないけど、何かしらの関係、不思議な繋がりがあると感じます。


ところで今日来られたお二人はというと、操体で気持ちよく動いてもらったらよくなりました。
\(^▽^)/

操体法に、コーンせんせいに、そしてコーンファミリーの皆さんとご縁があったのも、
自然の波動のおかげなのかもしれません。^^ 

感謝です!! 




あっという間の一週間でした。


ブログを読んでくださいました皆様、
ほんとうにありがとうございました。 ♪(*'-^)-

posted by わくわくやじうま隊 at 23:16| 宮城 ☁| Comment(3) | 栗の木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然の法則

自然界には熱力学第二の法則、エントロピー増大の法則というのがあります。

わかりやすくいうと、熱は熱い方から低い方へ流れてその逆はない、
またはこの世の中は秩序から無秩序の方向に向かっていくというものです。

秩序化された複雑な物、例えば家や車なども少しずつ劣化してゆきますよね。

あらゆる組織されたものは自然の中で風化し、町も汚れ、廃れていき、
家の中も物で溢れ、汚れてほこりがどんどん溜まっていく・・・・。 

もしそうなったら、悲しいことです。


でも大丈夫!

秩序を保つためには、無秩序の方向に向かってしまう力に抵抗するエネルギーがあればいいんです!

エネルギーさえあれば、家にペンキを塗ったり、壊れたところを直したり、
街の清掃活動や家の中の掃除だって出来ちゃうんです。

そうは言っても、汚くなってきたのに掃除したくない時ってありませんか?

なんか今日はやる気分じゃないなー・・・とか。

私はしょっちゅうあります。;^^

それはエネルギーが足りない証拠なんですね。

エネルギーとはすなわち ”気” 、体内をめぐる気の生命エネルギーです。

掃除なんかは気を計るバロメーターになりますね。

そんな気が下がっているとき上げるよい方法があるんですよ。


それは、まずやってみること。

えい!と気合かけて、とにかく始めてみる。

そうするとだんだん乗ってきて、しまいには止められなくなった経験ってありますよね?

慣性の法則で止まったものは止まり続けようとし、動いたら動き続けようとします。

気はやっているうちにどんどん大きくなっていくんですね。



人間の体の場合も、ちょっとずつ不健康という無秩序に向かって行っているわけです。

そうなるとちょっといやなので、

最近は自分に必要なやるべきことを行って、なんとか秩序を取り戻したい・・・・
と思って”えぃ!”と気合を気楽に入れまくっている毎日です。(^^)
posted by わくわくやじうま隊 at 01:22| 宮城 ☁| Comment(0) | 栗の木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

一歩を越える勇気

今年のお正月に何気にNHKを見てたら、
「7サミット極限への挑戦」というのをやっていました。

栗城史多(くりきのぶかず)ソロアルピニスト - 小さな登山家 のドキュメント番組でした。

「え、栗城!俺と同じ苗字じゃん!」

と瞬間的に思い、とてもめずらしい苗字なんで、

「ついに栗城一族?から有名人がでたかぁ」 とうれしくなりました。(^^)

その後、書籍を出しているのがわかり、少しでも彼の登山資金のお役に立てればと思い、
近くの本屋で買ってみました。

せっかくなので、ちょっと紹介しますね。

読み始めたら、引き込まれて一気に読んでしまいました。

「 一歩を越える勇気 」 

27歳にして日本人初の単独・無酸素エベレスト登頂に挑戦!
いま注目の若き登山家が語る、「自分の夢の登り方」

お金もない。コネもない。あるのは夢だけ。
誰もがそこから始まり、僕もそこからすべてが始った。

「 夢を持つと希望と同時に大きな不安がある。 でも、限界は自分が作っているもの。
青く宇宙のような無限の世界。 だれも目にしたことのない世界へ、僕は行きたい」

「山ではほんの少しの我欲が危険を呼ぶ」

人の夢は否定してはいけない。 「おまえには絶対に無理」と言われた瞬間に
その人の「希望」が消えてしまうからだ。

夢が叶うかどうかは関係ない。 夢を持つことに意味があるのだ。
夢を持つだけで前向きに生きられる。

「生きていれば必ずチャンスはある」・・・・などなど、このほか山のリアルな危険さがバシバシと伝わってきました。



1年間ニートだった妖怪人間(自称)がひょんなことから登山を始め、
2年後にはなんと初の海外旅行で、北米大陸最高峰の「マッキンリー」の
単独無酸素登頂に成功。
以後立て続けに世界6大陸の最高峰を制覇。

今は今年の夏の日本人初、エベレスト無酸素・単独登頂に向けて準備中だそうです。 

そして、インターネットでの生ライブ中継で冒険を皆と共有するそうです。

先日はyahooニュースでも配信されてました。

以下、一部抜粋です。


困難をどう乗り越える?

 「8000メートルを越えて、ひとりで登り続けると相当苦しい。 寒さが厳しく、孤独感もすごい。
そんなとき、苦しみに対抗しようとすると、苦しみはどんどん増していく。
逆に苦しみから逃げても、追っかけてくる。 苦しみは受け入れるしかないんです」

どうやって受け入れる?

 「単純なんですけれど、苦しみに感謝するんです。
苦しいときに、『すべてに感謝、ありがとう』と言葉に出す。
苦しみに感謝して、ピンチをチャンスにかえていくんです」

「登山で一番重要なのは、登ることじゃなくて、執着しないということ。
夢、目標を持って向かっていくことは、実は簡単なんです。 でも、途中で下りなければいけないときがある。
そのとき一番大切なのは、執着しないことです」


彼の一言一言が心に響きますね。

そして、私の今やるべき一歩を越える勇気をたしかに頂いたように思います。
すべてに感謝です。

yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100320-00000509-san-soci
公式ホームページ  http://kurikiyama.jp/
posted by わくわくやじうま隊 at 23:02| 宮城 ☔| Comment(2) | 栗の木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

癒しのエコ・グリーン化計画

昨年買ってきた枇杷をおいしく食べたあと、
初めて中から出てきた種が立派すぎて、

「ちょっと捨てるのはもったいないな」

と思い、空いていた鉢に植えてみました。

気づいてみたら、なんと全部の種から発芽していたんです。

発芽率100%。 

ミョーに感動しましたね。

枇杷.jpg

自分が食べた果物から採れた種を蒔いて芽が出るのって、神秘的で癒されます。

今まで捨てていたものだったので、これは我が家の「癒しのエコ・グリーン化計画」だということで、今では食後の種を蒔くのが楽しみになりました。

今発芽しそうなのがアボガド。

超立派な種ですよ。 びっくりするほど大きい。

皆さんもアボガド食べたら、ぜひ発芽に挑戦してみて下さいね。

私はまずプリンカップでの水耕栽培後、芽が伸びたら鉢に植える予定です。(そのまま尖っている方を上にして土に植えても大丈夫みたいです)

アボガド.jpg

あとびっくりしたのが干し柿の種で、
水に漬けておいたら、なんと芽が出てきました!

柿種.jpg

そこで土に植えてあげないと・・・と思い、容器が無かったので、
沢山植えられて便利な卵パックを利用したものを作ってみました。

<作り方>
卵パックのそれぞれの底に小さな穴を開けて、
半分に切った別のパックを下に重ねて水受けにします。
そして上の蓋を閉めれば内部の温度が上がり、発芽が早くなります。

卵パック.jpg

このほか今現在、いよかん、甘夏が発芽待ちです。


水、温度、空気など条件がそろえば芽が出るように、自然の偉大なプログラムはそうなっています。

私たちの健康も夢も同じように条件がそろえば、芽がでるのでしょうね。


芽吹き、生命エネルギーが躍動する季節
フレッシュな元気がいただける、とっても好きな季節です。
posted by わくわくやじうま隊 at 19:32| 宮城 ☁| Comment(6) | 栗の木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

方向性

皆さん、こんばんは〜。

今週一週間、ブログ書かせていただきます、 栗の木です。 

気楽に、気軽〜に、思うがままに、書けたら・・と思っています。^^


sonicさん、もうすぐ開業なのですね。

おめでとうございます。♪♪


そういえば、私も3年前開業したんですよねー。

んー、ほんとに時間の経つのはあっという間です。


開業したての頃は、今思うとはずかしい位未熟でしたね。

出来うる最善のことをしていても、なかなか思うように改善しなかったり、
後になって、こうすればよかったと反省することしきりでした。

今でもこうした方がよかったかな、って思うことはありますし、
それこそが大切な学びなのだと思っています。

体を癒す仕事にこれで完成、完璧はないですね。

日々すべてが勉強です。


コーン先生に出会ってから、その時々のBESTな操法を直感的に選択できたり、
患者さんに快、不快を感じ分けてもらうことや、
気持ちよく動いてもらうこと、心地よさを十分味わってもらうことなど、
とても奥が深くて、もっともっと感性を磨かないといけないと感じています。

私の目標にはゴールはなくて、
目の前の人が癒されることだけに心を向けて、集中して・・・
それを積み重ねて行くこと。

大事なのは進む方向がわかっている事だと思っています。^^
posted by わくわくやじうま隊 at 00:26| 宮城 ☀| Comment(0) | 栗の木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

3ヶ月山

今日でリレーブログも最終日です。

早いような。

長かったような・・・。


読んで下さった皆様、

ありがとうございました。m^^m


これを機会に自分のブログも、

まめに更新しなきゃ。 


ちなみに習慣作りには3つの山が関係してるそうで・・。

・最初の関門  3日山  (別名 3日坊主)

・次の関門   3ヶ月山

・最後の関門  3年山  (別名 石の上にも3年)

3年続ければだいぶ楽に続けられるようになるそうです。


私には3ヶ月山がとっても険しくって、

ほとんどがこの山で遭難しちゃってます。(−−;涙





それでは、明日からの担当の京子さんにバトンタッチ! です。

ブログ楽しみにしてますね。(^ー^)



posted by わくわくやじうま隊 at 22:44| 宮城 ☀| Comment(0) | 栗の木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アナログ

デジタルもいいけど、
アナログはもっといいなぁ〜。

なんか、こう、
心にしっくりくるんだよね。


たまにレコードなんかかけると聴こえる、
プチッ、プチッていうノイズも、
これまたいいんですよ。

音も柔らかくて、
深みがあるような・・。



それは耳では聴こえないような、
デジタルでは無駄とされてる、
音も入っているからなんでしょうかねぇ。

とてもふしぎです。

もしそうだとしたら、
人間の持つ能力の深遠さを感じてしまいます。




ところで、


我が家の音響機器について、ちょっと書いてみますね。

大分古くなってくたびれてきましたが、愛着があるので、
直し直し使ってます。


まず、70’年代に買ったTRIOのアンプと
SONYのSS−G7という、
超重くてでかいスピーカー。
(紹介記事があります↓)
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/g7.htm

そしてレコードプレーヤーとCDや、
カセットプレーヤーは
ハードオフで安いのを買って使ってます。

いい音を追求すると、
とんでもなくお金がかかるので、
この辺で満足するしかありませんね。^^)

ほんとはアナログレコードももっと買いたいんだけど、
先立つものがないので、
もっぱらコーンせんせに教えてもらった、
ネットラジオでジャズを聴いて癒されてます。

やっぱりデジタルとアナログの、
融合が現実的ですね。(^・^)

posted by わくわくやじうま隊 at 01:10| 宮城 ☁| Comment(2) | 栗の木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

まつり

今日は午後から娘(幼稚園児)が交通安全パレードで踊るので、
ビデオ撮りでした。

(かわいがったなぁ〜もう。^^)

そして小学生のブラバンと白虎隊とナギナタ(中野竹子)の踊りもありました。

地元にいると見慣れた踊り(剣舞)ですが、
女の人の剣舞だったし・・^^ちょっと新鮮でした。 

白虎隊.jpg

この時期は毎年、会津まつりがあるので、
遠くからもけっこう多くの方が見物に来られます。

若かりしころは(今もわかいけどっ!^^;)
あんまりお祭りとか関心なかったなぁ。

でも年とったせいか?
興味が出てきました。


それではここで・・、

今年の会津まつりのスケジュール、載せておきますね。


・9/23(水)会津藩公行列 (出陣式) 9時15分〜

・その他、イベント 多数あり
 

今回はNHKの大河ドラマ「天地人」に出ている、
菊姫の比嘉愛未さんと上杉景勝公を演じる「北村一輝」さんのご出演
があるそうですよ。

ちょっとだと思うけど、本人に会えるので、
好きな人は、観に来てね!

会津祭り4.jpg
なんだかお祭りの宣伝になっちゃいました・・。^^
posted by わくわくやじうま隊 at 00:43| 宮城 ☁| Comment(0) | 栗の木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

本能の行動

私は今日コンビニである物を買おうか、買うまいか、
本気で悩んだ。

ものすごくたわいも無いことなのだが、
結局、誘惑に勝てて買わない選択が出来た。
(超めずらしい出来事。誘惑には負けるのが通例)

「やったねー。オレもやればできるじゃないか。」 と

ちょっと喜んでしまった。



ところで、なにを買うので悩んだか・・・ですか。

それはスナック菓子で、△の形のタコチップ。

これが大好きで、見つけるとつい買ってしまうのである。

そもそもメキシコ料理のタコスがとっても大好物なので、
2つの共通点のチリペッパー味が大好きということなのだろう。


その味がどうして好きなのか・・・

良くわからないが、食べると脳からドーパミンがドバーと出て、
とっても幸せな気持ちになれるからだ。

だからそれが好きなのである。

人は皆、同じ原則で行動している。

それは「苦しみや不快をさけ、気持ちのいい快楽を選ぶ」である。

(まさしく操体法は自然の法則ですね♪)

しかし、人によって苦しみや気持ちのいいことが違う。

私にとってはタコチップを食べることが快楽で、食べないことが不快。

でもある人にとってはタコチップを食べ続け、
体の具合が悪くなったり、メタボになったりするのが不快なので、
食べないのが快楽なのである。


ということで、同じ原則で行動していても、
結果はだいぶ違ってくることがわかる。



コンビニで私の頭の中で起こったことは、
快楽と不快が入れ替わったということだった。

それで、食べない選択が出来たわけだ。

これを多くの場面において、この2つを入れ替えれたなら、
私の人生はすごいことになるかもしれない。

でも想像するに、次回コンビニに寄ったら
きっと買ってしまうだろうな。 たぶん・・

快楽と不快を入れ替えるのは、けっこう大変・・・というわけである。(涙;
posted by わくわくやじうま隊 at 22:35| 宮城 ☀| Comment(0) | 栗の木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初心とMyボス

こんばんは。 栗の木です。

12時回っちゃったので昨日ということになりますが・・・

鳩山新政権誕生ということで、

私としても世の中更に良くなるように期待しています。

テレビで観ていると、閣僚の皆さん、これからの重責
を思ってか、真摯な感じでした。

ぜひ初心を忘れないでがんばってもらいたいものです。


長い期間が経つとどうしても最初のころの燃えるような情熱とか、
謙遜さとかどっかへ行ってしまいそうになりますが、
たまに意識して思い出すのはとても大事だと最近感じます。

知らないうちに、方向性がずれて泥沼にはまったりしたときこそ、
原点に戻って自分のやるべきこと、方向性を思い起こし、
やり直す勇気が必要ですね。


以前、こんな感じの話を聞いたことがあります。

ある人が会社で働いていて、いつも上司(ボス)からいろいろ言われるので、いやになって、
出世すればボスから離れられると考え、
ドンドン出世していきました。

係長になれば課長がボス、

課長になれば部長がボスでした。

ついに社長になって、

オレが一番偉いから、もうこれで誰からも何も言われなくなる・・と思っていたら、

なんと、こんどは全社員や顧客がボスになりました・・・ とさ。



いつまでたってもボスからは離れられないんですね。

だとしたら、ボスに従う(盲従ではない)謙虚さももっと必要かもしれません。



ここでちょっと考えてみました。

私のボスはいったい誰なんでしょうか?

考えているうちに、私には実はいっぱいボスがいて下さることに気づきました。(^^;

ほんと、Myボスに、感謝!! ですね。






posted by わくわくやじうま隊 at 00:50| 宮城 ☀| Comment(0) | 栗の木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

