2009年10月18日

ブロブ初体験その6

こんばんは、最終日です。一週間私の話に付き合って
くださって有難うございました。何を書こうかなぁと
移動中も空き時間も寝る前も考えて、ひとりニヤニヤしてる
変なおばさんでした。高知話です。
私の人生で高知での3年間は超刺激的で楽しいものでした。
食べ物も、人も、言葉もみんな面白かった。
患者さんと私の会話です。
「センセは仙台から来たがー」
「はい」
「仙台は岩手県ろー」
「いえ、宮城県です」
「岩手県の上よねぇ」
「下です、山形県の横で・・・」 
※私も高知に行くまで四国は4つ言えなかったし、
それがどう並んでいるかも知らなかったので
お互いさま

「しし鍋は、もう食べちゅう?」
「しし?」
「いのししぞね」
「まだ食べてないがー?いかんぜよ!そんなら今度ごぼうと
にんじんと炊いたん持って来るきにね。食べてや」
「かつおは」 ※年中かつおを食べている。どんだけ好きなの!
「もちろん食べました」
「高知のかつおは日本一じゃきにねぇ」
「いたどりは?うつぼは?」
「???」
「センセ仙台に帰らんでずっとおってや」
「ありがとうございます。でも修行が終わったら帰らないと」
「誰か待ってる人おるん?」
※やっぱり遊び人だ!
患者さんとのふれあいが毎日楽しかったです。
高知は日照時間が確か日本一なので、何でも
干し野菜にします、干し竹の子、干し人参、干し大根
食べたことない野菜。前にも書きましたが、みんな酒好き
です。「ひろめ市場」と言う巨大屋台村のような
施設が商店街にあって、昼間から酒盛りをしています。
陽気な人たちです。来年のNHKの大河ドラマは坂本龍馬
のようです。私は楽しみにしています。ドラマで皆に
会えるような気がします。
長くなりました。終わります。
posted by わくわくやじうま隊 at 20:48| 宮城 ☁| Comment(2) | 京子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

ブログ初体験その5

こんばんは、コーン先生、いつもコメント有難う
ございます。りんりん団長、もんちゃんも有難う
ございます。ブログ書いていて楽しいのは、この
コメントを読む事だと知りました。ホントに嬉しい
ものですね!早いもので私の担当は残すところ1日に
なりました。コーン先生のおっしゃる通り治療は
自分の体がするので我々はスイッチを押すだけと
塩見先生も言われています。でもやっぱり考えて
しまうんです。違うスイッチを押し続けては
いないかと。癌患者の治療をする時も先生は
こう祈ってから始めるのだそうです。
「この患者さんが寿命なら仕方がないが、まだ
この世に使命が残っている方ならどうか私に
この方を救う力をお与えください」と。
「神様のせいにしなさい。自分の責任だなんて
いちいち思っていたら体が幾つあっても足らない。
迷わずに心を込めればその時、気は動くのだ」と。
私の心の心棒は塩見先生です。たまに自分を微調整
します。ぶれないように。
高知には3年いました。明日は最後もう少し高知話
しましょうか。
posted by わくわくやじうま隊 at 20:28| 宮城 ☁| Comment(2) | 京子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ初体験その4

こんばんは、すごく遅くなりました。
今日は嬉しい事があってビールを2本も
飲んじゃいまして、うたた寝して今目覚めました。
もう日付が変わっちゃいましたね。
私は未熟者なので治療師としての仕事で
毎日一喜一憂しています。患者さんの症状が
思うように取れない時には落ち込み、そのストレスを
次の治療日まで引きずってしまったりします。
すぐにリセット出来ないのです。その逆に
治療がうまく進み患者さんの喜ぶ顔を見れた時は
嬉しくて嬉しくてビールが旨い!
今日は患者さんから嬉しい言葉を頂きました。
「毎週治療に来るのが楽しみで暮らしている
治療のたびに体が変わって行くのを実感している。
先生に会えて良かった」でつい2本。
この仕事をしていて良かったとつくづく感じる時
です。やっぱり酔ってるキーボードが変だ!
もう寝ます。てゆうかまた寝ます。おやすみなさい。
posted by わくわくやじうま隊 at 01:57| 宮城 ☀| Comment(1) | 京子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

ブログ初体験その3

こんばんは、今日もすっかり遅くなってしまいました。
鍼の会の勉強会だったもので。
高知に行ってからの続きですね。私にとって故郷を
離れて知らない土地で暮らすのは初めての体験でした。
まずはレオパレスマンションを借りて、高知の鍼の
勉強会に入会し、鍼灸師としての仕事も始めました。
刺激的な毎日でした。自分が着実に夢に向かって
生きている感じがしました。高知は面白い所でした。
みんな大酒飲みです。女性も男性に負けないほど
高知の女性が「お酒は少々いただけます」と言えば
2升はいけると言うことだそうです。
言葉も面白いです。膝の事をスネと言います。
スネが痛くて座れないとか言います。水泳教室では
スネを曲げてと言われ困りました。仙台で「いずい」
は高知では「のうが悪い」と言います。みんな坂本龍馬が
大好きです。お店や物の名前にやたら龍馬が多いです。
かかあ天下で男は遊び人が多いです。
まだまだあるけど続きは明日にします。おやすみなさい。
posted by わくわくやじうま隊 at 23:55| 宮城 ☀| Comment(1) | 京子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ブログ初体験その2

こんばんは、私は仙台市内に鍼灸院を持って5年目になります。
40歳になるまでは、まったく違う仕事をしていました。
今年54歳になりますが、まさか鍼灸師になってこうして
毎日治療の日々を送るようになるなんてその頃の私には
考えもしない事でした。その頃、家族は夫、娘二人、義母、猫の
5人と一匹でした。義母を看取り、腎不全になった夫を看取った
のは、40歳に入ってからでした。その後、働きながら鍼灸学校
に入りました。今思えば、ずっと求めて来たものに引き付けられ
たのでしょう。夫の為に出張治療に来て頂いた鍼灸師と話して
いるうちに、この道に入る事を決めたんだと思います。
人を癒す仕事がしたい、心も体もぜーんぶ良くできる方法は
ないのか、そんな思いでいつも生きていました。漠然とですが
鍼灸治療にはそれが出来るような気がしていました。
大正解でした。その後私の人生に用意されていたのは素晴らしい
師との出会いでした。鍼灸学校時代にそれはありました。
四国は高知の鍼灸師、塩見哲生先生との出会いです。治療の技術は
もちろんの事、人間として、とても尊敬できる先生です。
高知の鍼灸師はもちろん全国から技術を学びに先生の下に集まって
います。その一人一人にご自分の技術の全てを余すことなく
教えてくれるのです。鍼灸治療を後世に伝える使命感に燃えている
先生です。その先生との出会いから私はどうしたと思います?
先生の技術を学びたい。それには・・・そう高知に行っちゃいました。
鍼灸学校を卒業をする頃には、娘たちも成人していましたから。
私は自由の身。高知に一人住まいを始めました。
高知の話は一杯あります。止まらなくなりそう。
話は戻りますが、今、娘たちはそれぞれ結婚して子供が一人ずつ
います。わたしにとって可愛い孫です。明日は鍼灸院の定休日
なので孫を連れて娘二人が泊まりに来ます。で明日はお休み
させて頂きます。バタバタしていて落ち着かないので
続きは明後日に、、明日のお料理作らなくちゃ。
posted by わくわくやじうま隊 at 23:33| 宮城 ☀| Comment(2) | 京子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

ブログ初体験その1

こんばんは、今日から一週間私のおしゃべりを
聞いて下さい。前回担当になっていたその日に
パソコンが壊れご迷惑をお掛けしました。
新しいパソコンで、初めてのブログ参加です。ちょっと
ドキドキです。そうそう自己紹介を忘れていました。
8月の講習会に参加させて頂いた、鍼灸師、京子です。
自分の腰痛を何とかしたいのと、治療に使える技を
教えて頂きたくて、おんしんさんに連れて行って
頂きました。操体法には以前から興味はあったの
ですが、腰痛がいいきっかけになりました。
今先生のホームページの中の橋本先生の元での
様々なエピソードを楽しく読ませて頂きました。
大笑いさせて頂きました。
私も橋本先生に是非お会いしたかったです。
でも先生のお顔が動く写真がありますね
あれでお会いした気分になれました。
三軸操体の暗記法をコピーしたものを手元に置き
ちょっと治療に使っています。体という物は不思議が
いっぱいですね。そうそう私の腰痛はすぐに治りました。
数日自分で教えて頂いたようにひねっていたらいつも間にか。
鍼治療も不思議が一杯です。明日からはその辺の話をしたいと
思います。
posted by わくわくやじうま隊 at 19:32| 宮城 ☁| Comment(2) | 京子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

今先生へ

京子です。月曜日から宜しくです。
posted by わくわくやじうま隊 at 23:29| 宮城 ☁| Comment(1) | 京子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

