2010年05月09日

金華山黄金山神社・・・お籠もり2泊3日!!!その2

5月7日 金華山初巳大祭当日。
お天気は曇り。まあまあのお天気・・・。
早朝6時からご神事。
祈祷殿に、昨日からお籠もりしていた約30名が神前に。

神主さんと共に祝詞を奏上、巫女舞、玉串を捧げ、・・・朝の儀式修了。

その後朝食を頂き、部屋に戻ったところで館内アナウンスが・・・。
「本日の鮎川便は全便欠航。女川便は朝9時半の便のみとなります・・・」
鮎川・・・欠航
今回、金華山に来る前からこの日はお天気があまりよくないことは承知していました。
だけど・・・鮎川行き全便欠航〜・・・
今日は1年に1回だけの初巳大祭なのに〜

社務所に聞きに行くが・・・やはり全便欠航。
この日(巳の日)の午前10時(巳の刻)に行なわれる初巳大祭に参加するために来たのですから・・・やはり参加しないわけには行かないでしょう!
船が出ないということは・・・もう1泊するしかない・・・。
覚悟を決めて、10時から行なわれる初巳大祭に・・・。

社務所前に行くと・・・参加者は私たちを含めて7名だけ
神主さん、巫女さんなど神職の方々は10名ほど。
1年に1回の初巳大祭に、氏子さんは一人もいない・・・
氏子総代さまや氏子さんたちは、皆さん海を渡って来れなかったようです・・・。
外は快晴なのに・・・。
船は来ない・・・。
つまり・・・私たち7名だけが1年に1回の初巳大祭に参加できたのです!!!
7人!この人数・・・意味アリっぽいですねぇ〜・・・。

笛や笙、ひちりきの音と共に、長い階段を上る・・・。
まるで・・・平安?時代にタイムスリップしたかのようなあでやかな行列・・・。
神職の皆様のお召し物が素晴らしい〜!!
神主さんの衣装も巫女さんの衣装も・・・いいなぁ〜・・・一度着てみたい!!(笑)

階段を上りきった神殿前の祈祷所でお言葉を頂き、神殿(感応殿)へ。
またまたたくさんの献上物がひとつひとつ献上され、巫女舞が奉納され・・・一人ひとり玉串を捧げる。

巫女舞は何度見てもあでやかです・・・。
今日2回目の巫女舞。

全ての儀式が滞りなく修了。

その後、少し境内を散策し参集殿に戻ったら・・・雨が降ってきた〜
絶妙のタイミングで初巳大祭が終わった・・・ということになります!!!
これも・・・神さま、弁財天さまのお力でしょうか・・・

外はあっという間に雨・風が強くなりました・・・。
ここは離島。
雨・風が強いと船は出ない。
離れ小島・・・。
文明が発達しても、やはり自然の力には逆らえない・・・・。
この島は、神社さんしかないわけですから、どこかに行くこともままならず・・・久しぶりのアシュラム生活
ご縁があった人だけが渡ってこれるところなのかもしれません・・・。

夕食も7名だけ。
なぜか・・・今回が3年目・・・という方々が多かった。
(金華山は、3年続けてお参りするとご利益があるといわれています)
皆さん、1年に1回の初巳大祭に3回目・・・。
いつもは100名ぐらいもの参加者がいて、にぎやかに執り行われるそうですが・・・。
以前、先代の女性宮司さんが始めて初巳大祭を行なったときが、やはり大嵐だったとのこと・・・。
先代の宮司さん(今の名誉宮司さん)は、女性で初めて宮司さんになられたお方なのだそうです。
海が荒れる・・・“偶然”ではないのでしょう・・・。

明けて翌朝・・・
快晴〜〜〜
雲ひとつない快晴〜♪

今日も朝6時からご神事に参列。
一番上の感応殿で!(階段上るの大変なのですが・・・)
早朝雲ひとつない青空と青い海。
緑の木々も活き活きとして、八重桜も3分咲き。
感応殿からの眺めは最高!

今日も一人ひとり玉串を奉納させていただく。

宮司さんご一行ともちょっと親しくなった気分♪
神事が終了後、「今日は船がでますよ」・・・と言われる!
わ〜い!帰れる〜〜〜

思えば・・・霧の中金華山に到着し、ず〜っと神事に参列させていただき・・・浦島太郎のような気分・・・。
異次元空間に入り込んでしまったようです・・・。
神社の皆様は、この世のものとも思えぬ美しいお召し物でお迎えいただき、見事な舞も見せていただき・・・。
海の幸を頂き、お神酒を頂き・・・。
雨・風にさらされた離島に籠もり・・・。
最終日は、朝から雲ひとつない快晴!

帰る前に境内で写真を撮ると、光がたくさん降りてくる!

金華山・・・やはりここは神さまと弁財天さまの島なのですね・・・。

青空の下、お船に乗ってやっと俗世に戻ってくることができました・・・・。
ちゃんと「今」の時代に戻ってこれて・・・よかったぁ〜

霊島金華山黄金山神社。
1250年もの歴史ある由緒正しき素晴らしき場所でした。


左の写真:7日(初巳大祭の日)の午後
中央の写真:8日の朝
左の写真:8日の午前。



 お知らせ  
エサレンボディワーク無料説明会<仙台>
☆日時=2010年5月11日(火) 19:00-21:00
☆会場=仙台市青葉区一番町
  地下鉄・仙台市営地下鉄南北線 勾当台公園駅下車
    (お申し込みの方に詳細をお送りします。)
☆参加費=無料
☆お申込みは 問合せ先:鎌田麻莉さん  090‐6642‐2385 
  http://www.esalenbodywork.jp/quest/briefing-sendai/

ボディワーカーの草分け!エサレンマッサージプラクティショナーの鎌田麻莉さんのデモンストレーションもございます!

アロマブリージング ワークショップ 
◇日時:2010年5月22日(土)午後1時〜4時半 
    2010年5月26日(水)午後1時〜4時半 
◇参加費 ¥3,000 円 
◇場所 ナチュラルヒーリングスペースVARADA
◆定員:それぞれ5名(先着順) お早めに!!
◇お申込み:お電話またはメールでお申込み下さい。
   電話:070-6490−5698 メール:varada0712@hotmail.com 

☆今回のテーマ:グラウンディング:大地とのつながりを取り戻す!☆


ナチュラルヒーリングスペースVARADA
http://varada.holy.jp/
posted by わくわくやじうま隊 at 10:20| 宮城 ☁| Comment(0) | VARADA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

金華山黄金山神社・・・お籠もり2泊3日!!!その1

今日・・・金華山から帰ってきました〜!
6日に出発して、7日には帰ってくるはず・・・だったのですが・・・・あせあせ(飛び散る汗)

6日晴れ晴れ&曇り雨の中、友人のKさんと、まずは、石巻に向けて出発!
私の愛車車(RV)シルバーシャイニングスターちゃん初の遠出です車(セダン)

お昼前に石巻到着。
向ったのは・・・マイミクさんのお母さんがやっているという「えびやさん」!
天然エビを扱っている食堂。
ぷりぷりの大きなエビさんが3尾も乗っかってるエビフライ定食!
いやぁ〜・・・おいしかったぁ〜手(チョキ)
お腹が空いていて、エビさんに感動して・・・写真撮り忘れました!
気づいたときには・・・お皿は空!!

お店では、カラダにいい食材なども販売しています。
石巻方面に行かれたときには、ぜひ寄ってみてくださいね!
http://ameblo.jp/pngebiyasan/

お腹も満腹になり、向うは、鮎川港。
1時半の最終便の定期船船に間にあいました!
鮎川港はいい天気。

時間通り出航。
海も陸もきれいに見えてた・・・はずが・・・だんだん、霧の中に!!!
周りは何も見えなくなる・・・。
船のすぐ脇の海上を1匹のカモメが海面すれすれに飛んでいる。
カモメの少し上は霧に包まれている・・・・。

ようやく島影が見えてきた・・・。
無事金華山到着!
金華山は晴れていた晴れ
わ〜いexclamationラッキーexclamation×2

バスで黄金山神社前まで行き、参籠殿へ。

少し休んで、黄金山神社さんや弁財天さんなどにお参り。
午後4時半からは、初巳大祭前夜祭。
夕暮れの中、まずは参集殿に・・・。
その日お籠もりしないと参加できない「前夜祭」
神主さんや神職の方々の先導で、階段を上がり、本殿?の感応殿に。
神主さんたちの祝詞奏上。
お供物を献饌(けんせん)。
神職の方々がお米、お塩、お神酒、野菜、果物、お魚・・・次々と神さまにお供え物を運ぶ・・・。
巫女さんの浦安の舞・・・。

神主さんや巫女さんの一挙手一投足の立ち居振る舞い、全ての言動が丁寧で美しい・・・。

リンとした静かな空気の中、静かに立ち上がり、静々と歩き、目線もまっすぐ前を見つめる・・・。
まるで、竜宮城につれてこられて浦島太郎のような気分・・・。

前夜祭の最中には、気がついたら、雨小雨がシトシト降り始めていた・・・。
さっきまで、お天気が良かったのに・・・。

昨年参籠させていただいたのは、平日の己巳(ツチノトミ)の日。
参籠したのは、私たち6人のグループだけ。

今回は、大祭の前夜。
青森から来られた20人ほどのグループや東京、埼玉など各地からいらした方々、総勢30人ほど。

テレビもない部屋で、Kさんと二人語り合って夜は更けていく・・・。
外は雨、風の音が聞こえる・・・。

そして翌日・・・。(つづく)



黒ハート お知らせ 黒ハート 
1エサレンボディワーク無料説明会<仙台>
☆日時=2010年5月11日(火) 19:00-21:00
☆会場=仙台市青葉区一番町
  地下鉄・仙台市営地下鉄南北線 勾当台公園駅下車
    (お申し込みの方に詳細をお送りします。)
☆参加費=無料
☆お申込みは 問合せ先:鎌田麻莉さん  090‐6642‐2385 
  http://www.esalenbodywork.jp/quest/briefing-sendai/

ボディワーカーの草分け!エサレンマッサージプラクティショナーの鎌田麻莉さんのデモンストレーションもございます!

2アロマブリージング ワークショップ 
◇日時:2010年5月22日(土)午後1時〜4時半 
    2010年5月26日(水)午後1時〜4時半 
◇参加費 ¥3,000 円 
◇場所 ナチュラルヒーリングスペースVARADA
◆定員:それぞれ5名(先着順) お早めに!!
◇お申込み:お電話またはメールでお申込み下さい。
   電話:070-6490−5698 メール:varada0712@hotmail.com 

☆今回のテーマ:グラウンディング:大地とのつながりを取り戻す!☆



ナチュラルヒーリングスペースVARADA
http://varada.holy.jp/
posted by わくわくやじうま隊 at 21:31| 宮城 ☀| Comment(6) | VARADA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

金華山♪

こんにちは〜!
VARADAです!
順調に・・・3日目exclamation

今日もいいお天気晴れでしたねぇ〜!
窓を開けていると、とってもいい風が入ってきます。
お外もあったか!

さて・・・今日でゴールデンウィークは終わりですが・・・私は明日、明後日と金華山に行って参ります!

近年、なぜか金華山にご縁があり、昨年3月には、友人に誘われて己巳の日にお参りするために、前日からお籠もりして、ご祈祷していただきました。

早朝6時からの神事では、朝早くから神主さんが祝詞をあげてくれて、二人のうら若き巫女さんが、巫女舞を待って下さるのです。
離島の早朝・・・とっても静かな聖なる空間に祝詞の声が響き、笙や太鼓の音が響き渡り、天女のような巫女さんが舞っている・・・ぴかぴか(新しい)
そこは、この世のものとも思えない光景でした・・・。
初めて体験したお籠もり&早朝のご祈祷・・・。
感動ぴかぴか(新しい)でしたexclamation×2

それまで、日本人ではありましたが、個人的に神事をしていただいたことがなかったので、とっても感動exclamation×2
タイやインドでのお寺とは全然違う『気』を感じます。
(VARADAは、それまで、日本の神さまより、タイやインドの神さまとのご縁が深かったのです・・・)
日本の神さまの『気』は、「厳か」という言葉がぴったり・・・。
それ以来、日本の神さまに興味を持つようになりました。

今年は、5月最初の巳の日に開催するという、1年に1度の「初巳大祭」が7日にあるため、前日の6日に金華山にお籠もりすることにしました!

金華山は、隠れた?パワースポットとしても有名!
日本五大弁財天様がお祀りされていることでも有名です。

今年は、来月6月にはご縁があって、天河神社(天河弁財天さま)にも初めて伺うことになりました。
弁財天さまとご縁のある1年になりそうです!

それでは・・・帰って来たら、“金華山レポート”をお届けします!


黒ハート お知らせ 黒ハート
1エサレンボディワーク無料説明会<仙台>
☆日時=2010年5月11日(火) 19:00-21:00
☆会場=仙台市青葉区一番町
  地下鉄・仙台市営地下鉄南北線 勾当台公園駅下車
    (お申し込みの方に詳細をお送りします。)
☆参加費=無料
☆お申込みは 問合せ先:鎌田麻莉さん  090‐6642‐2385 
  http://www.esalenbodywork.jp/quest/briefing-sendai/

ボディワーカーの草分け!エサレンマッサージプラクティショナーの鎌田麻莉さんのデモンストレーションもございます!

2アロマブリージング ワークショップ 
◇日時:2010年5月22日(土)午後1時〜4時半 
    2010年5月26日(水)午後1時〜4時半 
◇参加費 ¥3,000 円 
◇場所 ナチュラルヒーリングスペースVARADA
◆定員:それぞれ5名(先着順) お早めに!!
◇お申込み:お電話またはメールでお申込み下さい。
   電話:070-6490−5698 メール:varada0712@hotmail.com 

☆今回のテーマ:グラウンディング:大地とのつながりを取り戻す!☆



ナチュラルヒーリングスペースVARADA
http://varada.holy.jp/
posted by わくわくやじうま隊 at 22:15| 宮城 | Comment(2) | VARADA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

断捨離!「捨てていく生き方♪」

『断捨離』という本を読んで以来、少しずつモノを減らそうと努力している今日この頃・・・。

しか〜し・・・ぜ〜んぜん減らない!片付かないもうやだ〜(悲しい顔)

今までも、転機があるごとにモノを整理し捨ててきましたが・・・全体的に「モノ」が多すぎるのですexclamation×2
そのたびに、「買うこと」を控え、モノを買うときには、すっごく吟味しておりましたが・・・“本や雑誌”と“CD”は、「欲しい!」と思うと、すぐに買ってしまう習性があり・・・モノは増えるばかり・・・バッド(下向き矢印)

自宅の本棚は数年前から許容量200%exclamation
要らない本、読み終わった本は処分しよう・・・と思うものの・・・読むペースより買うペースの方が速いので、読んでいない本の方が多いexclamation×2

しかも、スピリチュアル系・ボディワーク系・心理学系・食養生法などに関する本は、読んだ本であっても処分したくない・・・。

・・・ということで、以前から考えていたのですが、セッションルームにも本棚を設置することにしました。
これで、自宅の本は、すこし量が減らせる・・・・。

しか〜しexclamation自宅の私の部屋には、それでもまだまだ不用品が山ほどある!!
いったい全体、どうしてこんなに増えてしまったのか・・・exclamation&question
どこから手をつけたらいいのか・・・?悩むほど・・・あせあせ(飛び散る汗)
・・・といって眺めていても、モノが減るわけでもなく、整理されて片付くわけでもなく・・・・。
日々、引き出しを開けてはいらないモノをゴミ袋へ・・・。机のものを整理しては、不要なモノをゴミ袋へ・・・。
中には、何年も・・・10年以上も大切に?しまいこんでいたお宝が・・・!!

バックパックを担いで旅をしていた頃は、何ヶ月もバックパック一つの荷物だけで事足りていた・・・。
つまり、日常的に必要な「モノ」というのは、本当に少ないのです!
それがわかっていても・・・自宅で生活していると、いつの間にかまた「モノ」を溜め込んでしまう・・・。

今年は、生誕50周年。
これからは、「捨てていく生き方」を意識していきたいと思います。

せめて・・・6月の夏至までには、すっきりと減らせるといいなぁ〜・・・。
今はちょうど月が欠けていく時期。
がんばるぞぉ〜exclamation×2

ナチュラルヒーリングスペースVARADA
http://varada.holy.jp/
posted by わくわくやじうま隊 at 21:03| 宮城 ☀| Comment(0) | VARADA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

最近私が「引き寄せ」たモノ♪

こんにちは〜!
VARADAです!
操体ブログ2回目の登場です!
今週は、ちょっと金華山まで行ってまいりますので、その前後だけですが・・・楽しんでブログを書かせていただきますね!

5月に入って、や〜っと温かくなってきましたねぇ〜♪
今日はいいお天気晴れでしたぴかぴか(新しい)
仙台では、まだ!桜が咲いています!!
ゴールデンウィークまで桜が長持ちしているのは・・・前代未聞!
私の50年の人生でも初めて!!
新緑のみどりと桜のピンクがいいですねぇ〜・・・。
ところどころ、たんぽぽなど黄色いお花やかわいいチューリップなど、春は色とりどりで、だ〜い好きな季節です!

さて・・・2回目最初の話題は・・・「引き寄せexclamation
なにを「引き寄せ」たのか・・exclamation&question

それは・・・・車ぁ車(セダン)〜〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)
3月半ば・・・私の愛車☆ブルーロータスちゃんは「ブォ〜〜ダッシュ(走り出すさま)」とすごい音を出すようになった!
あぁ〜・・・マフラーがぁ〜・・・??
10ヶ月ほど前、マフラーを取り替えたばかりだたのにぃ〜!!!
昨年の6月にも同じような状況になり、行きつけのガソリンスタンドさんに相談して、中古のマフラーを探してもらった。
中古だけれど、いい状態だから大丈夫!といわれて交換したのに・・・。

今年は、5月に車検・・・。
またマフラーを交換して、車検して・・・凹んだままのバンパーなどを直したりすると・・・バッド(下向き矢印)

どうしよう〜・・・?
いろいろ考え、ガソリンスタンドの頼りになるお姉さんに相談したりして・・・結局車を買い替えることにした。

ガソリンスタンドさんで、中古の車を安く仲介してくれる・・・ということで、頼んできたものの・・・だれが乗っていたのかわからない中古車を購入するのは、ちょっと抵抗があった・・・。

ある日、ふと新聞に入ってきた広告が目に入った。
「女性のための軽未使用車専門店」だって!
並んでいる車たちは、ほとんどが「未使用車」か「ちょい乗り車」。
おまけに、値段は新車の半額ぐらい!!!

翌日すぐに行ってみた!
広告を片手に案内してくれる若いお姉さん・・・。
そこで出会ったのが・・・ホンダ ライフG シルバーexclamation×2
平成21年式。走行距離2キロ。AT。CD。ABS。キーレス。おまけに・・・バックモニター付き〜!!!
そしてそして・・・何よりも、お目目目が大きくて!「美人」なのです〜!

即刻「これ!お願いしますexclamation×2

2010年 5月 001.jpg


名前は・・・「シルバーシャイニングスター☆」ちゃんexclamation×2
以前の『ブルー☆ロータス」ちゃんは、2年前に友人から譲り受ける・・・という形で「引き寄せ」ました。
今回の車は、新車に近い中古車(新古車)を新車の半額で「引き寄せ」たのです!!
2キロしか走っていない!ピカピカ!!
後ろのシートには、まだビニールがかかってる!

以来、毎日私の足として活躍してくれております!
これからドライブにいい季節!
おまけに6月になったら、高速道路料金もETCが無くても安くなるらしいし・・・。
真っ先に行きたいところは・・・山形の出羽三山!
今から楽しみですわーい(嬉しい顔)
タグ:引き寄せ
posted by わくわくやじうま隊 at 20:12| 宮城 | Comment(4) | VARADA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

レイキ交流会&クリスタルボウル演奏会 終了♪

今日はレイキ交流会&クリスタルボウル演奏会でした!
仙台は元より、岩手県、福島県から・・・。

現代レイキで実践している各種技法をみんなで実践!
いつものセミナーでは、だいたいが少人数でのセミナーとなるので、実践してもなかなか実感が感じられないと思うのですが、同じ技法でも、こうして何人かと一緒に実践すると、お互いの相乗効果で“気”が高まるのを感じます。

霊授は、私以外の現代レイキマスターさんお二人にもお手伝いいただき、3人のマスターによる霊授を体験していただきました。
3人からのエネルギーの違いを体感された方もいらして、“エネルギー”
“気”という見えないものを比較?するのも面白いなぁ〜・・・と感じました。
お一人は、「最初は額がむずむず・・・。その次はすっごく熱く感じた。その次はエネルギーがからだ中を駆け巡る感じ・・・」と言うようなことをおっしゃっていました。
霊授をするたびに、見えないパイプがクリアーになっていっているのかもしれません・・・。

最後の霊氣回し(レイキサークル)は、みんなで輪になって互いの手の平に手をかざしあって・・・・エネルギーが流れていく感じを体感。
そして最後はお隣の方の背中にレイキを・・・。
暖かくて気持ちいい・・・!
これがレイキの心地よさ!
相手の身体に優しく手を当てる。トントン叩く・・・・。
思いやりを込めて相手の身体に優しく触れるとき、愛と調和のレイキのエネルギーが流れていく・・・。
そんな感覚をみんなで体感し、楽しみました!

そして一通り現代レイキで実践している技法を終了した後、皆様お待ちかねの「クリスタルボウル演奏会♪」
当初、演奏をお願いしていた遠藤園子さんは、残念ながら急にお身内にご不幸があって、参加していただくことが出来なくなりました。
ご連絡をいただいたときは、クリスタルボウルの演奏は中止にしようか・・・と思ったのですが・・・園子さんのお弟子さんのお一人が、今回の交流会に参加したいとおっしゃっていたのを思い出し、彼女に演奏をお願いすることにしました。

仙台在住のキコさん。
最近、はるばる海を渡ってクリスタルボウルが届いたばっかり!!
御自宅で演奏をしたりしていたようで・・・外出?するのは始めての大きなクリボウちゃんたちを連れてきてくれました!!

2009.10月 001.jpg


2009.10月 002.jpg


2009.10月 004.jpg



30分ほどの演奏でしたが、私は低温の響きがとっても心地よく、途中、音のシャワーがキラキラときらめく感じが、と〜っても気持ちよかった!!

終わってからのシェアリングでも、クリスタルボウルを始めてお聞きになった方たちは、皆さん、CDと違って、生のクリスタルボウルの音の響きを満喫していただいたようでした。

また機会があったら、今度は遠藤園子さんの演奏もお願いしたいと思っています!!



posted by わくわくやじうま隊 at 01:19| 宮城 ☁| Comment(2) | VARADA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

車の運転をするようになって気づいたこと・・・

私はなが〜くペーパードライバーだったのですが、昨年の春、友人から車を譲り受け、長いペーパードライバー歴を返上し、車を運転するようになりました。
車を運転するようになって・・・「便利だなぁ〜・・・ありがたいなぁ〜・・・」と思うものの、「あぁ〜・・・不便〜!!」と思うことも!
「便利だなぁ〜♪」と思うのは・・・
 ・雨や雪、寒い日、疲れていて歩きたくないとき。
 ・遠くに行くとき。
 ・公共交通機関では不便なところに行くとき。
 ・行きたいときに行きたいところに行けること。
おかげで、行動範囲が広がりました!感謝です♪

その反面・・・「不便〜!!」と思うのは・・・
 ・「あ・・・ここに行きたい!」と思っても、すぐには停められないし、Uターンや曲がることも出来ない・・・。
 ・一方通行で、すぐそこ!なのに、なかなか目的地に行けないこと!
 ・ちょっとの用足しでも、車を駐車場に止めなくてはならないこと。
中心部などは、車線がいっぱいあるので、予め、どこを曲がってどのルートで行くか・・・を考えていないと、とっさには停まれないし曲がれない!
「あ〜ここを曲がりたかった〜・・・」と思っても、車線や曲がるタイミングが合わないと、曲がれない・・・・!
おかげで、同じところをグルグルしたり、車を停めるところを探したり・・・。

これって、“人間”としての人生そのものだなぁ〜・・・と思うのです!
自分の人生なのに「なかなか自分の思うようにならない!!」

私たちは「体」や「感情」という厄介なものを背負っているし、一人で生きているわけではなく、たくさんの人たちと一緒に走っている?ので、急に止まれなかったり、すぐに方向転換できなかったり・・・・。

「体」も「心」も燃料を入れたり、メンテナンスが必要なときもある。
「感情」に左右されて、W人生の方向”を失いそうになることも・・・。
勝手に止まったり、方向転換すると、ぶつかったり?
特にたくさんの人と関わってくると、ますますそれが難しくなる!

私が小さい頃の道路はとってもシンプルだった・・・。
だけど、今は市街地に行くとたくさんの車線がある!
一方通行もある!
それらは、年々複雑になる!

人間関係や社会構造も、複雑になっていく!
一度走り始めたら、みんなで譲り合いながら走らなければならない。
停まりたくなったり、車線変更したくなったら、周りを伺わなければならない・・・。
急に勝手に停まったり、車線変更をしたりするとぶつかっちゃうことも!

みんなでスムーズに進むためには、ルールを守って互いに譲り合い、程よいスピードで行くことが大切なんだなぁ〜・・・と感じる日々です。

車を運転するようになって2度目の冬がやってきます・・・。
近年の仙台は、あまり雪が降らないし、積もらないけれど・・・雪道は覚悟しなくちゃ!!「悪路」を経験するのも人生には必要ですよね・・・。

人生、いつも自分の思うとおりになるわけではない・・・。
だけど、走り続けていれば、きっといい風景に出会うはず!
行きたいところにも行けるはず!
「道」はいっぱいある!
どんな「道」を通っても、必ずどこかに行き着くはず!
明日もまた走り続けよう〜♪
posted by わくわくやじうま隊 at 22:24| 宮城 ☀| Comment(2) | VARADA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

秋の香り見つけた♪

こんにちは〜♪
VARADAです!
リレーブログ3日目・・・。
順調です!!

先週あたりから外に出ると、「秋の匂い」がどこからともなく漂ってきます。
何の匂い・・・とはっきりいえないのですが、私にとって「秋」を感じる匂いなのです。

その「秋の匂い」は、昼間と夕方と夜と・・・違うのです。
昼間は・・・秋のお日様の匂い。
夕方は・・・何かわからないけれど、懐かしい匂い。
夜は・・・・涼しくなった空気の匂い。

春・夏・秋・冬・・・それぞれ、季節ごとに、いろんな香りがする・・・。
そういえば、昨日のブログも「香り」でしたね・・・。
私は香りに特に敏感・・・というわけではないと思うのですが、そういえば、いろんな“香り”を無意識に感じているなぁ〜・・・と感じます。

先日、久しぶりに飛行機に乗って大阪に行ったとき、伊丹空港に降り、到着ロビーに出たら・・・「異国の香り」を感じました。
まぁ〜・・・「空港の香り」なのですけどね・・・。
なぜか、旅をしていた頃を思い出す「空港の香り」だったのです。

“香り”は五感の中で唯一脳に直結している感覚器官。
“記憶”とも密接につながっているようです。
何かの香りと共に、昔の思い出が蘇る・・・。

人生有限。
いろんな香りを感じながら、いい思い出を積み重ね・・・歳を重ねて生きたいものです。

私にとって、「秋の匂い」は小さい頃の秋の香りなんだと思います。
それは、とっても懐かしい香り・・・。

日々秋の深まりを感じる今日この頃・・・。
来週あたり・・・ちょっと遠くにドライブにでも行ってみたいなぁ〜・・・と思います。
どこかお勧めがあったら、教えてください♪
posted by わくわくやじうま隊 at 23:27| 宮城 ☀| Comment(4) | VARADA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

アロマ(聖油)のチカラ・・・☆

順調に?ブログ2日目♪
何を書こうかなぁ〜・・・といろいろ考えて・・・今年、私が一番面白い!と思っていること。
アロマの聖油♪精油ではなく、あえて“聖油”・・・。

私が一番最初に学んだのはアロマセラピー。どうしてアロマ?
それは、心と体、魂レベルで癒してくれるツールとして最適♪と思ったからです。
・・・が・・・何年か実践して、何か違う・・・!
精油(エッセンシャルオイル)にチカラが足りない・・・!と思っていました。
もっとエネルギーがある精油があるはず・・・と思い、いろいろと探してみましたが、なかなか私が理想とする精油は見つからない・・・。
古代から、“香り”は宗教や癒しの場でいろいろと活用されてきました。
しかし、地球環境が年々汚染されて植物の植生が変化してきているから、昔と同じレベルの“チカラのある植物”の採取はもう難しいのかも・・・と思い始めていました。
ちょうど1年前、友人から紹介してもらった精油を使って、「これだぁ〜・・・!」と、や〜っと私が理想としていた聖油と出会うことが出来ました。

何が違うか・・・なかなか言葉で表現することのは難しいのですが・・・とにかく、ここのメーカー(ヤングリヴィング社)の聖油を使っていると気分がいいのです!
おまけに、肌に直接塗布することも出来る!(通常市販されている精油は肌に直接塗布することが出来ません!)
おまけに、目的に沿ってブレンドされたオイルの心理的、身体的効果はすっばらしいのです!

この聖油と出会ってから、私のアロマライフはすっごく楽しいものになりました!
それは私ばかりではないらしく・・・私のセッションルームにいる植物にとっても気持ちがいいものらしいのです・・・。

今年、私のセッションルームにある6年もの?のジャスミンの花が、春にと〜ってもたくさん咲きました!
6年前、セッションルームのオープン記念に・・・と知人からいただいたジャスミンの鉢植えは、日々、お水をあげ、たま〜に液肥をあげていたぐらいで、全然お手入れ?していなかったので、2年目からは、数個ぐらいしか花が咲きませんでした・・・。
どのようににお手入れしてあげたらいいのかわからないまま、ただ、お水と液肥をあげ続け、頑張ってきてくれていたジャスミンちゃん!

そのジャスミンちゃんが、今年は、と〜ってもたくさん咲いてくれたのです!!
朝、セッションルームのドアを開けると、とってもいい香り!
あれ?昨日、ディフューザーのスイッチ切り忘れたかしら?と思うほど、玄関まで香りが漂ってきていました。
いただいた最初の年以来、あまりお花を咲かせてくれなかったジャスミンが・・・!!!

どうしてだろう〜・・・?
土を変えたわけでもなく、液肥を変えたわけでもなく・・・・。
いろいろ考えて、思いつくのは唯一つ。
去年の秋ごろから、ディフューザーでアロマの聖油をディフューズ(噴霧)していたことぐらい・・・。

それまでも、アロマの聖油を使える加湿器で香りを拡散していたのですが、ディフューザーに変えたことで、室内に満遍なく香りが充満するようになったからでしょうか・・・?
加湿器は、「お水」を使い、香りがミストとともに室内に漂う・・・のですが、
ディフューザーは、水を使うこともなく、アロマランプのように熱を加えるわけでもなく、アロマの聖油成分をそのまま拡散してくれます。
それは知っていたのですが・・・ディフューザーはなかなか高いので、躊躇していたのです・・・。
・・・が、昨年、念願のディフューザーを購入して、日々、聖油をディフューズする毎日・・・。
おかげで、室内はいい香りに満ち、波動も高まり、イヤシロチ化されたように感じます!

ジャスミンちゃんがこんなに花をつけてくれた原因は「ディフューザー」しか思いつきません!
「ディフューザー」の力・・・いや、アロマの「聖油」の力はすごいなぁ〜・・・とびっくり!

自宅では「アロマランプ」をたま〜に使っていたのですが、自宅でも「ディフューザー」で聖油を拡散したら・・・私・・・頭よくなるかも・・・??美しくなるかも・・・?若返るかも・・・?(笑)
1年後の私・・・さらに?美しく若返っているかも知れません!!!!乞うご期待!(笑)

ちなみに・・・このヤングリヴィング社の聖油は残念ながら一般販売はしていません。
posted by わくわくやじうま隊 at 22:09| 宮城 ☀| Comment(0) | VARADA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

人生模様・・・☆

こんにちは〜♪
仙台でナチュラルヒーリングスペースVARADAを主宰しておりますVARADAと申します!
操体リレーブログ・・・初デビュー♪
今日から1週間よろしくお願いいたします。

さて・・・まずは自己紹介♪
2003年8月に、仙台市青葉区でナチュラルヒーリングスペースVARADAを主宰してはや6年。
ボディワーク(アロマセラピー、レインドロップ、ニューロオリキュラー)。サイコセラピー(ヒプノセラピー、バッチフラワーセラピー)。エネルギーワーク(レイキ・リコネクション)などを提供しております。
カタカナばっかりで・・・何をやっているのかわかりづらいかも知れませんが・・・。怪しいものではありません・・・。

それまでは・・・優秀な?OLを十数年。私の天職!とまで思っていた仕事でしたが、なぜか・・・・突然?日本脱出して一人旅をしたくなり、惜しまれて退職。
1年はブラブラしながら、ちょっと香港へ・・・ちょっとベトナムへ・・・と友人や仲間と近場へ・・・。

翌99年1月!ついに日本脱出成功〜!
まずは・・・タイへ。そしてインドへ・・・。
そこでアーユルヴェーダ21日間初体験。そして友人が住むオーストラリアへ。3ヶ月の日本脱出。

英語も中学生程度の会話力しかないので、本当は・・・すっご〜〜く不安だったのですが、「やればできるじゃん♪」と味をしめ、99年12月に再脱出!
前回の初インドは友人と・・・。オーストラリアは友人の家までは一人だったものの、その後は友人と一緒。つまり、1人で旅をしていた・・・とは言いがたい旅でしたが、今度は一人旅♪

そして、タイ・ネパール・インド。
当初、3ヶ月ぐらい・・・と思っていたのが・・・なんと7ヶ月!インド・ネパールだけで5ヶ月!

一度帰国して、また翌年00年の1月に日本脱出。今度は・・・タイ(いつも私の旅はここから始まるのです・・・)、インド、シンガポール、カンボジアを約半年。

そして01年1月は、アジアを卒業し中南米にチャレンジ!まずは・・・またまたタイ。そしてアメリカのロサンジェルス、メキシコ、グァテマラ、ペルー、タイと、約半年・・・。
この旅では、今まで以上に言葉に苦労しました。
なにしろ・・・生まれた初めて聞く言語 スペイン語圏。
そこで、言葉の壁に立ち向かいながら・・・なんとかペルーまでたどり着いたのです!

それらの旅の間、よく鍼灸師の方と出会いました。
最初はインドで。彼はもう少し旅を続けて春になったら上海の鍼灸学校に行く・・・と言っていました。
ほ〜・・・そうなんだぁ〜・・・と、そんな旅の目的もあるんだぁ〜と思ったものでした。
その後もインドのカルカッタで、ペルーのマチュピチュで、鍼灸師の方と出会いましたが、旅人たちの脈を診ては、いろいろとアドバイスをしてくれるのです。おまけに・・・彼らはマイ鍼を持ち歩いていた!

ツワモノバックパッカーとして8年も世界中を旅していた自称“隊長”は、アフガニスタンに入国するとき(当時はタリバンがビザを発給していて、比較的安易に入国できた)「俺は東洋医学の鍼師だ!」と言ったら、すぐにビザがおりたらしい・・・。
すごいですね!東洋の叡智は!!

まぁ〜・・・そんな旅を続けてきましたが、その頃から、人と人との“つながり”って不思議だなぁ〜・・・という体験が・・・。

タイのカオサン(有名な安宿街)をブラブラ歩いていたら、サングラスをした男性に「ハロー!」と声をかけられた。「??」と思っていると、サングラスを取って、「インドのバラナシやゴアで会ったよね!」と・・・・韓国人の男性でした。タイでは、1年前に出会ったバックパッカーと何人も再会。みんな・・・暇なのです!(笑)
そして・・・メキシコシティーの日本人宿では、ちょうど1年前にタイやインドで出会った日本人の男の子と再会したり、ロスの日本人宿でも、1年前にタイやカンボジアで会った日本人の女の子と再会。
この2件はビックリした!
なにしろ・・・アジア圏を旅していると、みんな同じような町を(といっても、広いですが・・・)ふらついているので、出会う確立は高いものの、大陸が違って、それも1年もたって・・・というのは・・・。

その後、日本に留まるようになり、ミクシィを始めると、日本各地はもとより、世界中の(ほとんどが日本人だけど・・・)人たちと、どんどんつながっていくのです。
Aさんのマイミクさんに、以前から知り合いだったBさんがいたり、何かのイベントで偶然となりに座っていた人が、私の知人の知人だったり、共通の知人がいたり・・・。

こうやって、人と人とが出愛、その人の「人生模様」が出来上がっていくような気がします。

出会う人が多ければ多いほど、「人生模様」は複雑化して大きくなっていく。

それは仕事をしていても感じます。
私のところに来るお客様は、やっぱり、何かご縁があって来ている・・・というのをとても感じるのです。

まるで・・・神さまがお空の上からチェスをして、毎日、私たち人間と言う「コマ」を、あっちこっちと動かしながら、「出愛のチャンス」とそこでの「学びの機会」を作っている。

私たちが日々出会う人々は、すでに予め決められていて、お互いに何か学びあっているのだと思うのです。
偶然の出愛は無い・・・。

こうやって、私が今、この操体リレーブログを書いているのも偶然ではないのでしょう・・・。
もちろん、この私のブログを見てくださっている方も、偶然ではないのです!

これからも、「人生模様」を大きく広げていきたいと思います!

もう少し、神さまの「コマ」となって、人生を楽しみたいと思います。

私の今後の夢は・・・レイキを伝授しながら旅をすること!
私が実践している「現代レイキ」は、世界共通テキストとして英語版もあるので、それを携えて、伝授して歩くのです!
世界中にプラクティショナーがいるレイキは日本発祥のヒーリング。
私はネイティブジャパニーズ♪
来年は、現代レイキのインターナショナルな団体が発足し、日本でイベントが行なわれます。
世界から注目されている“レイキ”を世界に広める・・・私の夢も広がりそうです!
英語力・・・人と人とがつながっていくのに、会話力は必要ない・・・。
なんとかなるでしょう・・・。
(“なんとかなる”・・・それが私の生き方なのです・・・)
posted by わくわくやじうま隊 at 18:20| 宮城 ☀| Comment(3) | VARADA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

