2010年04月04日

桜の咲く頃。

桜の咲く頃になると、思い出す人がいます。

『来年は桜が見れるかな〜。本当にきれいだな〜。』

末期の肝臓癌だった、Eさん。

最期のお花見となってしまった日、涙を流しながらこう話していました。

これまで波乱万丈の人生を送ってきたEさん。

『病気になって、本当にに大切な人がわかったんだ。
そう思えただけでも、病気になって良かったと思う』

そんな風に言ってニコッと笑っていました。

病気になってから、何か困っている人のためになりたいと
常に考えていたEさん。よく電話で、人の相談に乗ってあげていました。

『それにしても世の中殺伐としてるよね。まずは自分が幸せを感じて、
そして身近な人に伝染していけば、それだけでいい世の中になるのになぁ』

ほんとだね。Eさん。

あなたが去ってからも、あなたの言葉はこんなにも生き生きと、
私のこころに残っています。


私は少しでも幸せをわけてあげられてるかな〜。

桜の花を見ながらいつもそう思うのでした。


さて、一週間にわたるリレーブログ、私の当番は今日までとなります。


最後までお付き合いいただきありがとうございました(^-^)

おかげさまで、書くを楽しみを味わう事ができました〜。

お次は誰かな?
posted by わくわくやじうま隊 at 20:59| 宮城 ☀| Comment(2) | ミータン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

愛しのライアン。

皆さん、こんばんは。

春の日の陽気は、眠気ばかりが襲ってきますね…(_ _).oO
なんでこんなに眠いんでしょう…。

さて、皆さんは犬派?猫派?どちらですか?


私の周りは、犬派が多く、私も犬派でした。

でも今は…、断然猫派です!

なぜなら、今私のかたわらに、お腹をだして無防備に寝てる猫。
ライアンに出会ってしまったからです。


ライアンはうちの夫の連れ子(?)。


初めて会った時から、恋に落ちてしまいました。
(夫ではなくライアンにです)


猫はマイペースで冷たい感じ。
そんなイメージを覆したのがライアンでした。


丸い顔と丸い目はとっても愛嬌があって、
そしてなんとも人なつこい性格。

一緒に生活し始めて、3年目になりますが、
ライアンへのラブ度は日に日に増す一方です。


ライアンにしてみれば、私は新参者なので、
いいように使われることもしばしば。

朝ごはんをねだる時は、必ずといってターゲットは私です。

まずは目潰し攻撃、それでも起きないと、枕元のものを倒して、アピール。

それでもだめなら、身体の上に落下してきます。名付けてライアン爆弾(-_-#)

そこまでされると起きないわけにはいきません。

そんな攻防が繰り広げられるのは、朝の4:30なので、
起こされた私は眠くて、眠くてフラフラです。

うちの夫には、一切そんな攻撃をしないので、
スヤスヤと平和な顔で寝てる夫に、ちょっとイラッとしてしまいます。

寝ぼけながらごはんをやると、なんとも愛くるしい顔ですりよってきます。

そんな顔をみると、なんでも許してしまう…。あぁ、甘い私。


愛しのライアン。
これからも、いろんな表情をみせて、ますます虜にしてね。

そして長生きしてね。
posted by わくわくやじうま隊 at 18:18| 宮城 ☁| Comment(2) | ミータン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

はじまり。

皆さん、こんばんは。

今日から4月!

桜の開花が待ち遠しくなりましたね〜。


新年度スタートの今日、朝に新入社員風な若者をみかけました。

初々しいです(^-^)


家の近くでうぐいすが鳴いていました。


鳴き始めって、うまく鳴けないんですね。


『ホ〜』の伸びが今ひとつでした。

初々しいです( ´艸`)


年明けに立てた目標は、すっかり頭のスミに追いやられ(-_-;)、4月を迎えてまた決意を新たにする。


毎年このパターンです…。


今年初めに手がけた事が、急に動き始めました。

はじまり、はじまり〜。

あ!仕事帰りに、仙台駅でジョニーデップを見かけちゃいました!

…今日は、エイプリルフール。なんて、わかりやすい嘘。えへっ。
posted by わくわくやじうま隊 at 18:48| 宮城 ☁| Comment(0) | ミータン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

お伊勢参りに行くの巻。其の弐

皆さん、こんばんは。

リレーブログも3日目になりました。

何を書けばいいのかな〜と思ってたのも束の間、書き始めると、なんだかあっという間ですね。

さて、伊勢の旅2日目。

雲ひとつない晴天に恵まれ、本日はいよいよ内宮へ!

朝一で、ホテルの大浴場で身体を清め(?)、露天風呂で、晴れ渡った空を見ながら、のんびりお湯に浸かっておりました。


のぼせたのか、はたまた内宮に思いを馳せ、興奮したのか、鼻血を出す始末…(-_-;)

ティッシュを鼻に詰めながら、いざ内宮へ出発。

昨年架け替えられて、まだほのかに檜の香りを漂わせている宇治橋を渡り、鳥居をくぐると、またガラッと空気が変わりました。

外宮とは違う、何かほんわかとした空気。すべてを包み込んでくれるような、温かな気。

土曜日という事もあって、そこは人!人!人!だらけ。


老若男女様々です。

そんな、来るものすべてを、どんと受け止めてくれるような空気感。

例えるなら、まるで肝っ玉母さんのような空気!

天照大神様はきっとそんな神様なんだろうな〜と、ご正宮で手を合わせると、私の頭には白い割烹着を着たお姿が浮かんできました(手には味噌汁)。

この内宮参拝とおはらい町、おかげ横丁散策に与えられた時間は、2時間30分と短く分刻みのスケジュール!


効率よく回る方法を予習してたので、参拝を終えて、いざたくさんの人で賑わう、おはらい町、横丁へ繰り出しました。


結果は…。撃沈…。

お目当てのコロッケも、赤福も、どこも行列で結局口には入りませんでした(T^T)


気を取り直して、もう一度内宮へ。

駆け足でしたが、別宮もお参りできたので、満足な気持ちで内宮を後にしたのでした。


こんな感じで、人生初のお伊勢参りの旅は終わったのです。

『一生に一度はお伊勢参り』と言ったそうですが、一度ではじぇんじぇん足りましぇーん(-_-#)


できればもう少し神宮の森を歩いてみたかった。

そして、食へのリベンジもあることですし(^^;;、またゆっくり伊勢の地を訪れたいと思ったのでした。

〈番外編〉
帰りの飛行機に、またうんざりしてる妹にEFTを使ってみました。

が、身内のEFTって難しいですね〜。
お互い素直にやれてないというか…。

セットアップフレーズも、『飛行機に乗るのは怖いけど、乗らないと仙台に帰れないので、諦めて機長に託します』

何このフレーズ!?と、妹も多少キレ気味。


効いたのか、効かないのか良くわからないまま、飛行機に乗り込み、隣の席で固まる妹を横目に、私は窓の外をみてワクワク。

いざ離陸というとき、妹の左手が前後左右に不可解な動きをし始めたのでした。

なんだろな〜と思いながらも、ほうっておいて様子をみてました。


機体が安定すると、妹も落ち着いた様子。心なしか行きよりも元気です。
なんだかんだで、EFT効いたねと妹に話しかけたら…

『機長と一体化して、この飛行機を運転するのを真似してみたら、けっこう大丈夫だったんだよね〜』

あ〜…、それであの左手の動き…。


飛行機嫌いの方、お試しあれ。
posted by わくわくやじうま隊 at 22:25| 宮城 ☁| Comment(2) | ミータン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

お伊勢参りに行くの巻。其の壱

日差しは春なのに、風の冷たさが身にしみる1日でしたね。
でも春はもうそこまで来てる感じです。

皆さんこんばんは。ミータンです。

今日はまだ記憶が新しいうちに、旅ばなしをひとつ。


神社仏閣大好きな私の憧れの聖地、伊勢神宮!

念願叶って、先週末に行くことができました(T^T)

伊勢に行ける!
さらに飛行機に乗れる!

私にとっては二重の喜びだったので、
出発前夜、あまりの嬉しさに興奮して全く眠れず…(-_-;)。
かたや、旅の同行者である妹は、飛行機が大の苦手…。

はしゃぎすぎてグッタリの私と、飛行機のストレスでグッタリの妹。

この先が思いやられる旅の始まりでした。

今回は一泊二日で外宮と内宮を参る日程の、
無理のない良心的なパックツアーを選んでみました。
団体行動久々です。

1日目。

まずは外宮へのお参り。神様の食事を司り、
産業全般を守護する神様です。

鳥居をくぐった瞬間、鳥肌が立ったほど、
そこにはなんとも言えない空気が流れていました。

気持ちいい〜。

スッキリとした気にずーっと、包まれていたかったです。

深い森の奥に鎮座しているご正宮。自然豊かな場所で、
まさに豊穣の森と行った感じでした。


お参りも終えて、帰り足の頃、急にお天気雨が…。

この現象、なんでも神様が歓迎してくれている証しだとか!

名残惜しい気持ちで外宮を後にしました。

その後は夫婦岩の見学。

お天気雨が本降りになり、さらに高波で、
まるで日本海?と思える光景に一瞬引きましたが、
そんな中、夫婦岩と呼ばれる大きな岩と小さな岩は、
仲むつまじく並んでいました。

まわりが荒れてても、夫婦は手を取り動じない…。

きっと、これも神様が教えてくれているんだな〜。
びしょ濡れになりながらも感謝です(~_~;)

その後、ホテルへ向かう頃には雨も上がり、
夕焼けとキラキラした湾の風景に感動しつつ、
空腹もピークに達していたのでした。

旅の醍醐味といえば、やはり地元の食!


美味し国と言われる伊勢地方。伊勢エビ、松坂牛と
美味しいものもてんこ盛り(≧∀≦)


夕飯に大いなる期待を抱いて、いざ食事へ。


地のものが並んでますね〜。

魚貝と野菜の蒸し焼きはフタがしめられてて、
仲居さんが『火が消えて、蒸しあがるまでフタ開けないでね』と
言い残し去って行きました。

『は〜い』と素直に返事する私たち。


魚貝だから、もちろん伊勢エビだよね〜なんて妹と話しながら、
待つこと●分。

火が消えた!さ〜て…。
(フタを開ける)

伊勢…。エビ…!?

そこには大量の玉ねぎともやしの上に小指ほどの大きさのエビが…。

私:『これ、伊勢エビかな(苦笑)』

妹:『んなわけないじゃん!(怒)』

そうね…。どう見ても伊勢エビじゃない(T_T)


そうだ!松坂牛!

え〜と、味噌仕立ての鍋に入っているのかな?

すくっても、すくってもそれらしいものは無し…。

牛らしいものは…。


ありました!牛そぼろ(+_+)

私:『これが、松坂牛かな(苦笑)』

妹:『……(無言)。』


外宮の神様。
そうですよね。なんでも、ありがたく感謝して、
与えられたものをいただかなくては。


えぇ…。期待は裏切られるためにあるんですよね。

ホテルの夕食をありのまま受け入れ、認めた私たち。


お土産売り場の伊勢エビせんべいを試食し、
なんとな〜く食べた気分で、1日目の夜は、ふけて行くのでした。

(明日へつづく)
posted by わくわくやじうま隊 at 19:21| 宮城 ☀| Comment(2) | ミータン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

はじめまして。

皆さんこんにちは!

今週ブログを担当いたします、ミータンです。
どうぞ一週間お付き合い下さいませ。


コーン先生の講習会には、去年の11月から参加させていただきました。

マイペースに参加中なので(^_^;)、まだ2回ほどしか参加出来ていませんが、
楽しく学ばさせて頂いてます。


さて、まずは軽く自己紹介を。

私は、いま訪問看護師として働いています。

仕事の内容は病院の看護師と変わらず、家において、血圧や体温を測ったり、
リハビリをしたり、傷の手当てや点滴をしています。

病院と違う点は、あくまでもその利用者さんやご家族のペースであること。
病院に入院された方ならわかるかもしれませんが、
病院は治療の場であるため、医療者のペースで何でも進められてますよね。

そして、病気や症状に焦点が合わされます。それはいたしかたないことです。


でも在宅になると、『病気を抱えて、生活してる方』が対象になります。
私達看護師は、お邪魔する立場なので、その家のルールに則って
看護をすすめなくてはなりません。

利用者さんやご家族の価値観、人生観、丸ごと受け入れないと
なかなか前に進まない事がたくさんあります。

難しさもありますが、病院にはない看護のダイナミックさを
味わう事ができている毎日です。

私も始めは病院の看護師として働いていました。
ある日、かなり医療依存度が高い方が入院してきました。

病院での体調管理も大変なのに、その方は自宅でご家族に介護され、
定期的に往診や訪問看護を利用されながら過ごしていたんですね。


かなり、衝撃的でした。

その方との出会いから、訪問看護師という仕事に興味を持って、いまに至ります。


難病を抱えながら、ひとりで暮らしてた人。

家で、大好きな家族や好きものに囲まれて、静かに最期を待つ人。

目がほとんど見えないのに、日課のマラソンをかかさなかった90代の人。

これまで多くの方に関わり、私の価値観や人生観もずいぶん変わった気がします。

医学的な知識は与える事はできますが、人生において大切な事は、
本当にたくさん与えていただきました。


すべての経験が、私の宝になってます。

みなさん、ありがとう。

なんか、軽い自己紹介のつもりが、書いてるうちに、
違う方向にいってしまったような…(^^;)

なんでもありのリレーブログ(ですよね!?)、
思いのまま書いてみますので、よろしくお願いしま〜す。
posted by わくわくやじうま隊 at 14:39| 宮城 ☀| Comment(3) | ミータン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

